中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

機材を取りに行く

 日曜日、上海は晴れ、気温は32度。今日も熱い一日だった。

 昨夜遅かったのでホントは朝寝したかったのだが、何故か午前 7時には目覚める老人。嗚呼…眠い。でも二日酔いは全く無くてスッキリ。
 午前中からシーツを洗濯して干したりして色々家の事をして過ごす。
f:id:hayap24bit:20200608153859j:plain
 そして、昨日使ったマイクのグリルを外してスポンジを洗って乾かしてからアルコール消毒。
f:id:hayap24bit:20200608153948j:plain
 その後は明後日のリハーサル用に某オリジナル楽曲のドラム譜起こしを行う。ほぼ初めて聴く曲を、聴きながらリアルタイムに書いていく訓練である。よく見ると相変わらず拍数が合ってない所とか有るが、まぁコレはあくまで自分用なので、自分が判れば良いのでテキトーに! 今回 4曲も有るので時間が無いからアバウトで良いのだw
f:id:hayap24bit:20200608154341j:plain 
 気付けばあっという間に午後 5時前である。慌てて 美团のシェアサイクルに乗って、昨夜のイベント終了後に機材を置かせて頂いた『AVENUE JOFFRE BAR』まで走った。
 天気が良くて気分が良い。途中に蔦に覆われた良い感じのお屋敷をみつけたので、写真なんか撮っちゃったりしてw
f:id:hayap24bit:20200608154808j:plain
 約束の時間の 15分前に着いたので、ちょっと外で待つ事に。今日荷物運びを手伝ってくれる Sさんも 10分くらい遅れる…という連絡があったので近くのベンチに座ってまったりと過ごす。昼間に観るとまた違った趣があって面白い。
f:id:hayap24bit:20200608155003j:plain
 時間になったので連絡して中に入れて貰ったら、すっかり玄関前に荷物が纏まっていた。いやぁ…ありがたい。
f:id:hayap24bit:20200608155100j:plain
 Sさん達も到着したので、店から外の門の所までスタッフさんも含めて大勢で運ぶ。
 そして货拉拉の中型車に詰め込んで移動。今日のはほぼ大型車と言って良いほどデカいのが来た。荷物のみならず、最後尾の左右にベンチシートが有るので、ヒトも乗れるのだ。凄い!
 …っつーか折角手伝ってくれてるのに、まるで荷物扱いの二人(笑)いやはや、申し訳ないw
f:id:hayap24bit:20200608160232j:plain
 今日の運転手さんはどうやら運転に慣れて無いらしく、超安全運転で笑った。時速 20Km/h以上出さないのだ。中国でもこういうビビりな運転手さんも居るんだね。笑ってしまった。

 約 30分程でワタクシが普段機材を置かせて貰ってるイツモの店(YESTERDAY PUB)に到着。3人で店に荷物を運び込む。いやぁ…ホント助かるわ。店の入り口には 10段くらいの階段なのだが、一人で何往復もしてたら腰が死んでた。

 お陰様で約 10分程で全部の荷物を店に入れる事ができた。折角だし、喉も渇いたのでとりあえずビールで乾杯。

 軽く呑むつもりが、色々話してるウチに 2本 3本…と増えていき、気付けばそのまま「もうココで呑みましょうか!」って感じになって、近くの店から外卖して食事しながらガッツリ呑みモードに入ったのは言うまでも無い。さすが呑兵衛仲間。ステキっす。

 結局そのまま 23時過ぎまで呑んでいた。あ〜あ。でも楽しかったからヨシとしよう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村