中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ロケかな?

 月曜日、上海は曇り、気温は 26度で比較的涼しい一日だった。

 朝 7時起床、そして息子を学校に送ってからガーデンホテルのジムに向かう。今日も朝 8時半から 9時半まで予約しておいたのだ。誰も居ないロッカールーム。
f:id:hayap24bit:20200609122144j:plain
 約 30分ほどミッチリ泳いだ後は、最近ようやく始まった大浴場にノンビリと浸かって 30分ほど癒やされる。このサイクルが一番幸せだ。朝一から贅沢な気分を味わう。

 そして例によって自転車で出勤。出社後は戦場の様に多忙…だったら良いのだが、そういうワケでもなく、やはりデスクワークが中心。嗚呼…早く現場に出たい。

 作曲案件の業務やら PAやら TDの依頼やら バンドのアレンジやら、ドラムスクールやら、プライベート方面での仕事が山盛りになってきてヒーヒー言ってるのだが、昼の仕事は机に座って調べ物が中心で、何と言うか全然会社に貢献できてない感が心苦しいダメ親父状態なので、このギャップに苦しむ。
 昼のこの時間帯にプライベートの内職が出来れば良いのだが、それは勿論やっちゃあイケナイ約束。当たり前だ。サイドビジネスが許されてるだけ有り難く思わなきゃね。そんなワケで、昼間は比較的ヒマなのに、気分的には常に急かされて時間に追われてる!? という妙ちきりんな精神状態。参るぜホント。

 20時過ぎに会社を出て(ウチは朝が遅いから定時も遅いのだ)、小雨がパラつく中を自転車で家に向かっていたら、途中でロケをやっていた。写真じゃ判りにくいが道路を封鎖して結構なスペースを使って撮っていた。何の映画だろ? 照明さんや音響さんの仕事っぷりが気になるので、時間無いクセについつい眺めてしまった。
f:id:hayap24bit:20200609123730j:plain
 こういうクリエイティブ方面に従事していたヒトは、この半年殆ど仕事が無かった筈なので、気のせいか皆生き生きしている風に見えた。ホント羨ましい。我々の様な大型ライブ事業は会場がクローズドで 3密なので、ココ中国ですらまだまだオープンできないのだ。特に我々外資系イベント会社は、何より外国人アーティストが入国できないと仕事にならないから実に悩ましい。。。

 帰宅後は例によって作曲業務に集中して午前 1時まで。嗚呼…貧乏暇無し。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村