中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レッスン再開

 木曜日、上海は曇り、気温は28度。今日も蒸し暑い一日だった。

 朝から息子を小学校に送って、帰宅後は作曲業務の続きを 1Hほど行ってから出社。
 出社後はデスクワークと会議が中心。昼間のパパはダメなおっさん。あ〜あ。

 そして 17時くらいに早めに上がって伊犁路の LL Barに向かった。まだ日本から帰って来れない生徒さん達が大勢居る状況ではあるが、こっちで待ってる生徒さんをいつまでも待たせるワケにはいかないのでドラムの個人レッスンを今日から始める事にした。いつかやろうは馬鹿野郎…だな。まさに。。。
f:id:hayap24bit:20200612214930j:plain
 久々に見るワタクシのドラムセットは何だか他人行儀に見えた。ごめんよぅ。長いこと放置して。。。他の人が可愛がってくれていたから、ワタクシの事なんか忘れちゃったのカモしれない。

 で、到着早々だが、本日の 1人目の生徒さんはこの店のオーナーである taroさんなのだが、何とドラムレッスンでは無くてベースレッスンだったりする。来週の 18周年ライブに向けて気になる部分が沢山あるらしく、ベースの練習をしたい…との事。いやぁ…エラいなぁホント。頭が上がりません。
 そんなワケで 1時間まるっとベースレッスンである。(不肖ワタクシ、ベースのレッスンも承りますのでご興味有る方は是非w)

 そして 2人目は Akiちゃん。
f:id:hayap24bit:20200612215344j:plain
 随分前から『ホンキで習いたいんです!』と何度か言われていたのだが、他の殆どの生徒さんが全然帰って来れない状況だったので「始まったらね…」って感じでお茶を濁していたのだが、どうやらエレドラまで買ってしまったらしく、こりゃやらないワケには行かないね。…って事で本日から開始。
 思い通りに手足が動かない事に対して奮闘しながらも、とても楽しそうに叩いてる姿を見てチョット癒やされた。やっぱ良いね。楽器って、最初は出来なくて落ち込むケド、演りながら徐々に出来る様になって来た時に自然に溢れ出るこういう笑顔が一番良い。

 いつまで続くか判らないケド、今日のこのキモチを大事に、今後も頑張ってできる限り続けて欲しいと思う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村