中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

暑い一日

 土曜日、上海は晴れ、気温は 35度! 非常に蒸し暑い一日。

 今日は午前に急ぎの用事は無いので、少しだけ朝寝しようと思っていたのに、何故かいつも通り 7時前に目覚めてしまう。二度寝しようと試みるも、何故か色んな事を考え始めてしまって眠れなくなってしまった。仕方ないから諦めてそのまま起床。ホント損な性格。

 折角起きたので、ずっと気になっていた作曲案件の総仕上げを集中して行った。お陰様で良い感じに捗って午前 11時半過ぎに何とか第一弾を提出できた。いやぁ…この曲、たった 1分なのに 1週間以上もかかった。その割に個人的にはイマイチ刺さらないので全然満足行ってない。こりゃリテイク必至だろうなぁ。でも納期も有るので、とにかく提出しなければならない。方向性だけ確認だな。

 その後は自宅でマイク類を鞄に詰め、イツモの店の倉庫に行って今日使う機材を纏めて地下鉄を乗り継いで高島屋まで向かった。今日も午後から高島屋ミニライブの PA業務が有るのだ。ちょっとした行商人みたいな荷物。あ、ディパックには猫の毛が(笑)
f:id:hayap24bit:20200614090233j:plain
 しっかし今日はホント蒸し暑い。気温を確認したら 35度もあった。
f:id:hayap24bit:20200614090546j:plain
 10号線の伊犁路駅に到着した時点で既に汗だく。例によってマクドナルドで甘い物でも食べて休憩しようと思ったら、生憎の満席だったので諦め、そのまま高島屋のB1へ。「どっかで座って一休みしたいなぁ」と思ってキョロキョロしていたら、目の前にハーゲンダッツを発見!
f:id:hayap24bit:20200614090930j:plain
 超久々にクッキークリームに癒やされた。これ、こんなに小さい(77g)のに35元(約 530円)もした(驚)相変わらず高いなぁ…。ま、でも身体もクールダウンできたし糖分補給も出来たので良かった。

 そしてそのまま倉庫に向かったのだが、途中で 5Fがトンデモナイ事になっていて驚いた。殆どのテナントが全部出て行ってスッカラカンじゃないか(汗)
f:id:hayap24bit:20200614091312j:plain
 マジか!? これもこの新型肺炎の影響だろうか…。こりゃテナント側も高島屋側も深刻な問題だわなぁ。今年はこれからまだジワジワと影響が来そうな予感がする。怖い怖い。明日は我が身。客が戻らなきゃ売り上げが無いのはコチラも同じ。こりゃ人ごとでは無い。

 takaさんと二人で機材を東南入り口まで運んでサクっとセッティングしてリハーサル。本日はバイオリンのソロなのでマイクは例によってワタクシ私物の DPA-4099。
f:id:hayap24bit:20200614094440j:plain
 やっぱりこのマイクはホント音が良くて使いやすい。どちらかと言うと美しいハイばかり語られがち(スーパーハイが出過ぎる傾向がある)だが、ワタクシは個人的にこのマイクは『低域』がトテモ良いと思う。5cm 〜 10cm 先の音源にある中〜低域をホント原音に忠実に拾ってくれるので有り難い。普通のマイクは音源から離れれば離れるほど低域が痩せていくのだが、コレは痩せ具合が少ないので、軽くコンプをかけてあげるだけで、音量ダイナミクスに左右されない『安定した綺麗な中低域が』拾えるのだ。(但しライブでは 80Hz以下のローカットを入れないと直ぐに下がハウりだして大変な事になるケドねw)
 特にバイオリンはキンキンした音になりがちなので、この中低域をしっかりピックアップして、本体の『木の響き』である下の方をほんの少しだけ持ち上げて自然な鳴りにする事が個人的には最も重要なテクニックだったりする。

 リハも無事に終了して、17時から本番。オケのポン出しは Q-Lab。
 今日のプレイヤーは本当に気持ちよさそうに弾いていた。音響の事もとても褒めて下さって有り難い。こちらの『こだわり』部分が通じるとホントに嬉しくなるね。
f:id:hayap24bit:20200614100739j:plain
 ライブ終了後はサクっとバラして倉庫まで機材を仕舞い、地下一階の『鰻福』で takaさんと二人で食事しながらイツモの様に反省会。

 …というよりは、ワタクシここ数週間、日々のストレスが相当高まってて、今の生活が不満だらけなので、今日は何だかワタクシの人生相談をジックリ聞いて貰う会?みたいになってしまった(苦笑) でも話しているウチに、今の会社に転職してからワタクシ自身の中でずっとワダカマってる部分が『何』なのか見えてきた気がする。いやぁ有り難い。takaさんすげーな。心理カウンセラーとして喰っていけるんじゃ無い?w
 お陰様で、非常にスッキリした気分で家路についた。『刺激』と『反応』のあいだには『選択』があるらしい。今日の重要事項としてメモ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村