中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アバターとジムとサイゼリヤ

 日曜日、上海は曇り、気温は 31度。

 朝はいつも通り 7時には起きて同僚が作ってくれた月曜日の会議に使う資料を眺めて色々と手を入れる。
 午前 10時過ぎに、友達の Sさんから連絡が有り、ワタクシが先日機材を貸したり諸々アドバイス等のヘルプした案件の某生放送が今日 11時過ぎから有りますよ…との連絡を受けたので、折角だから暫し視聴する事に。
f:id:hayap24bit:20200615103305j:plain
 アバターが(録画じゃなくて)リアルタイムレンダリングで普通の人間と身振り手振りつきで会話をしている。未来ですなぁ…。技術方面で少しだけこの PJに噛んでるので、失敗しない様にハラハラしながら見ていた。まるで親の様な気分だ。
 なんとかアバター部分の放送は無事終了して胸を撫で下ろす。大きなトラブル無く終わって良かった。
 いやぁ…でも技術方面でのサポートはホント楽しいね。色々と課題も見えてきて色んな意見が浮かんでくる。やっぱワタクシ技術側のヒトなのだ。経営とか運営とか渉外とか営業とかまったく興味ないのよね。

 その後はまた月曜の会議に向けた資料作りである。ウンウン唸っても解決案は出てこないから悩む。 非常に難しいのは、ワタクシ自身が『コレこのままじゃ絶対に上手くいかないと思う…』と感じてしまっている点だな。本件、話の流れで担当にされてしまったのだが、正直ワタクシの意志は入っていないから『仕方なく、なりゆきで』担当しているワケだ(サラリーマンたるもの、殆どのヒトがそうだと思うが)とは言え、仕事として『そつなく』対応するのは本意では無いので、可能な限り自分の意見を入れる形で資料を作る。…すると当たり前だが『ブレる』んだよなぁ…。あはは、実に難しい。

 午後 2時過ぎに完全に行き詰まってしまったので、息子と二人でガーデンホテルのジムで泳ぐ事にした。
f:id:hayap24bit:20200615104926j:plain
 そして 30分泳いで、残り30分でゆっくりお風呂に浸かってリフレッシュした後は、何となく腹が減ったので早めの夕食を目指して陕西路の方まで歩いてきた。空はドンヨリと曇っているが雨は降っていない。
f:id:hayap24bit:20200615105143j:plain
 結局、巴黎春天の地下にあるサイゼリヤに入る事に。実にコストパフォーマンスの高い息子だ。
f:id:hayap24bit:20200615105249j:plain
 ここのチキンプレートはナニゲに美味しいのだよ。
f:id:hayap24bit:20200615105331j:plain
 帰宅後は資料を纏めて、取りあえず同僚に投げて終了。

 その後は先日提出した例の 1分の楽曲のリテイク要求が山盛り来ていたので対応開始。リテイクっつーか、ほぼ完全に作り直しに近かったので、凹むのを通り越して開き直ってビール片手に作業開始。
f:id:hayap24bit:20200615105527j:plain
 これ、昨日高島屋の現場で偶然通りかかった E本さんに頂いた差し入れ。日本からの輸入品だった。やっぱり日本のビールは良いね。味が全然違う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村