中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

モヒート風味の 7up

 月曜日、上海は雨、気温は 27度。朝からカナリ激しい土砂降りで、ほぼ丸一日降っていた。

 朝一から息子を小学校まで送る。ウチの奥さんが自転車用の新しい雨合羽を買ってくれたので、初めてそれを被って自転車で行ったのだが、土砂降りの中、傘を差さずに外に出るのはナニゲに楽しい。頭の上を雨がパタパタと叩きつけるが、顔の上には透明の『ツバ』があるので顔には掛からないのだ。良く出来てる。ちゃんと自転車の形に合ってるので前カゴまですっぽり入るから、当たり前だが身体もカゴの中身も全然濡れない。
 そんな感じで、走り始めて最初の 10分くらいは楽しかったのだが、材質がビニールなので暫く漕いでると中が暑い暑い。寧ろ自分の汗で Tシャツの背中がずぶ濡れ状態?というワケの判らない状態で帰ってきた。しかたないからザッとシャワーを浴びる。まぁ異常に汗をかくからデトックス的には良い?カモね(笑)

 一旦帰宅してからは、作曲案件の手直しを 1H、そして午前 10時過ぎに今日は早めに出社して会議の準備である。ちょっと慌てて家を飛び出してきたので珈琲のポットを持ってくるの忘れてしまったので、近くのローカルコンビニでこんな物を買ってみた。
f:id:hayap24bit:20200616163553j:plain
 モヒート風味の 7upである。飲んでみたらコレはコレで中々良い感じの味だった。色んな物が出てくるね。

 土日に作った資料を同僚が中国語化してくれたのでそれを元に午前 11時から社内プレミーティング。それを 13時半まで 2.5H行い、ざざざっと慌てて15分くらいでメシをカッ込んだ後は、14時からお客様を繋いで本ミーティングが 16時 45分くらいまで。今日は朝から会議だけで正味 5時間半である。なんじゃこりゃ。
 その割に「結局、一体何が決まったんだっけ?」って感じである。あんなに頑張って資料作ったのに泣けてくるぜ。。。まったく。

 18時半くらいに懂事长と先輩に誘われて、久々に呑みに行く事に。
 本日は茂名路にある湖南料理の『滴水洞』である。奥にこんな個室があるなんて知らなかった。
f:id:hayap24bit:20200616163958j:plain
 相変わらず辛くて美味しかった。イツモ食べるスペアリブじゃなくて、今日は変わったスペアリブを頂く。柔らかくて美味しかった。
f:id:hayap24bit:20200616164050j:plain
 そして白酒に手を出して立派な酔っ払いの出来あがり。
f:id:hayap24bit:20200616164129j:plain
 今日は月曜じゃなかったっけ? あ〜あ。ダメなオトナです。。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村