中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ロンギヌスの槍

 水曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は30度。蒸し暑い一日。

 朝 7時起床、色々と準備して息子を小学校に送って、一旦帰宅してからは昨夜作った曲をスピーカーで大音量で鳴らして mixの微調整しなおして、クライアントに提出してから出社。

 仕事はデスクワーク。色々といつも通り!? 何もカモが上手く行かなくてモヤモヤが溜まる。

 そりゃそうと、関係無いが、今朝日本の仙台上空に『未確認飛行物体』が飛んでいたらしい。地上 1.5Km以上の場所に、白い気球の様なモノが飛んでたそうな。しかも気球の下には十字型の物体がぶら下がっていたとの事。NHKのサイトにあった写真をみたら、左右にプロペラみたいなのが付いていて、真下から撮ったと思われる写真には太陽電池みたいな四角いパネルが沢山ついていた。ナンデスカコレハ?
 自衛隊や大学関連や航空管制関連も全然知らないらしい。カナリの強風だったにもかかわらず、雲に見え隠れしながら、空中を殆ど動かなかった?という目撃情報も有るそうな。いや〜こういうのワクワクするね。日本海側なら例のきな臭い朝鮮半島のビラ配り目的の気球型ドローン?が制御不能になって飛んできたのかな?とか思うのだが、太平洋側というのも解せない。しかもそんなに遠くまで自律で飛ぶものかねぇ。太陽電池がついていて、プロペラで制御して自律飛行できる飛行物体(しかも上空 1.5Kmで強風に煽られながらもホバリングできるなんて)結構技術的にも高度じゃない? 中途半端に 21世紀の技術っぽいからまぁどっかの素人さんが飛ばしたんだろうけど、地球外生物だったら面白いなぁ…まさかの『使徒襲来!』とかさw
 なぁんちゃって…色々と妄想を膨らまして楽しみましたトサ。結局太平洋に消えて行方不明になったらしい。

 仕事は 19時半に終えて、自転車で帰宅。
 途中の信号待ちで、となりのバイクのオジサンが、奥さんと思われる人とTV電話しながら走ってきた。
f:id:hayap24bit:20200618165625j:plain
 どんだけ愛してるんだよw 特に緊急っぽい内容じゃ無いので、非常に微笑ましかった。
f:id:hayap24bit:20200618165648j:plain
 中国のおっちゃんって、こういうトコ可愛いよね。

 帰宅後は、先般新たに日本から依頼のあった、ちょっと大きめの PJの作曲業務にとりかかる。嗚呼…貧乏暇無し。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村