中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

カフェオレの逆さま

 金曜日、上海は快晴のち曇りのち雨。気温は 27度。朝は24度くらいしかなくて非常に涼しく感じた。

 例によって 7時前に起床。そして息子を自転車二人乗りで学校まで送る。今日は非常に天気が良くて真横から差し込む強い朝日と日陰とのコントラストが非常にキツい不思議な天気だった。
f:id:hayap24bit:20200620120952j:plain
 そしてフツーに出社。午後から打ち合わせ。徐々に埒があかなくなってきたので、日本側やパートナー会社とは別に、まずローカル側で同僚と時間をかけて一旦本音で話し合う。
 『新しい事をやる』という事は、ホント簡単な事じゃないのだよ全然…。
 本音を言うと、こういう時期は実は『何もしない』事が結果的に一番儲かる事になる…という事をワタクシは経験から学んでいるが、若いスタッフや、前向きなトップに向かって、立場上そんな事は言えないのだ。(ワタクシも若い頃、こういう事を言う中間管理職が大嫌いだったからね) 経験から『のみ』学べる事だって有るから悩ましい。今彼らに言っても絶対に理解してもらえないのは自明だ。

 夕方、空が真っ黒になって重たい雲が降りてきた。まるでカフェオレをひっくり返した様な色だ。こりゃきっと数十分後に『ドシャっ』と来るな…。イヤだなぁ、今日はこの後リハが有るのだよ…重いツインペダル持って傘差すのはごめんだ。
f:id:hayap24bit:20200620123026j:plain
 19時半くらいに仕事を上がり、地下鉄 9号線で陆家浜路のスタジオ『RockShanghai』に向かった。何とか霧雨くらいの状態で移動できたので助かった。

 Rock Shanghaiは相変わらず LEDパーのせいで紫色の世界。
f:id:hayap24bit:20200620124126j:plain
 中国のリハスタあるある?じゃないが、やっぱり色んな所が壊れてるので、まずは修理から開始する。シンバルスタンドは組み付け方間違えてて全然ネジが締まらないし、スネアスタンドは腰が地に着いちゃって足が浮いてるし、ハイハットはトップ裏側のフェルトが落ちててガバガバだし、チューニングはハイタムが低すぎの割りにミッドタムが高すぎて、ほぼ同じ音程だし…。前に入ったヒトは良くコレで叩けたなぁ。呆れるのを通り越して笑ってしまったわ。
 一通りメンテして、やっとマトモに鳴る様になった。
f:id:hayap24bit:20200620124659j:plain
 そしてワカモノ達にまみれて譜面に齧り付く約2時間。先週よりは良い感じに纏まってきたかな? tempoが早い曲は構成が多いので覚えるのが結構大変。
f:id:hayap24bit:20200620125221j:plain
 リハ終了後はメンバーと近所の夜宵で軽く食事。ヘッドレスの変わった形のギターだったので改めてギターを見せて貰ったら、何と 7弦ギターだった(驚)びっくり。Eの下に Bが付いてるらしい。ちょっと弾かしてもらったが、上の方だけ使えば意外とフツーに弾けた。5度下なのでパワーコードもフツーに出る。スゲーなコレ、面白い!
f:id:hayap24bit:20200620125429j:plain
 でも 5弦ベースもそうだけど、Eのつもりで下を弾いて絶対『どびょーん』ってやっちゃいそう(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村