中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

コンパクトに

 土曜日、上海は曇り時々雨、気温は 24度で雨と曇りを繰り返す涼しい一日だった。 サスガに梅雨だけあって、最近天気が安定しない鼻づまりの様な天気が続いている。

 午前中は、今週の木金(中国では端午节の連休なのだ)に LL Barで行われる『bistro fiore 18周年記念 2daysライブ』の回線表を作って、色々考えて当日使う機材の選別を行った。今日持って行けるモノは持って行こうと思い、昼過ぎにはイツモの店の倉庫に行ってパワーアンプやケーブル類を纏めて整理。現場に有るモノを最大限に生かす為には、いわゆる『変換コネクタ』の類いが結構ダイジ。せっかく据え付けのマルチBoxが有るのだから有効に使わなきゃね。

 そして午後 13時半過ぎに追加のパワーアンプと 20Aの変圧器だけ持って地下鉄を乗り継いで高島屋に向かった。本日も午後から高島屋ミニライブのPA業務が有るのだ。
 駅から近い…と思って地下鉄で来たが、ラックに入れると 15kg近くになるパワーアンプと 10kg近い変圧器を両手に抱えて、背中に PCと iPadが入ったディパックを背負ってるとナニゲに結構な荷物なので、たった 200〜300mくらい歩くのでも汗だくになった。腰に気をつけないとw

 高島屋の入り口では、イツモの検温のみならず、アプリの『随申吗』の提示が再び必要になっていて驚いた。そうなのだ、北京でまた感染者が発覚してから上海市内もまた少し厳しくなってきた感が有る。嗚呼…終わらない COVID19。

 14時半に takaさんと倉庫前で落ち合ってイツモの東南入り口まで運んでセッティング。今日はどうせパワーアンプ持ってきたので、普段使ってるYAMAHA P2500S x 2台は倉庫から出さずに、ワタクシの 4chの Class-Dアンプ iNuke6000(NU4)を使用。これ、以前にも書いたが、たった 2Uなのに 2Ω換算で 6,000W (1,600W x 4ch)もの出力が有るのだ。デジタルアンプって便利だよね。ホント良い時代になった。
f:id:hayap24bit:20200621111938j:plain
 フト気付けば今日は全部『自前』の機材だった。こんなにコンパクト。コレで 100人〜200人程度のライブは出来ちゃうんだから時代は変わった。アンプとスピーカーさえ許せば 1,000人だって行けるかも?

 サクっと仕込んでアーティスト待ち。本日はキーボードと歌のデュオ。DIはパッシブ型の Radial製 PRO D2を準備した。コレはトランス式なので入出力のラインが完全分離するから、どんな機材を持ち込まれてもノイズのトラブルから解放される。
f:id:hayap24bit:20200621112539j:plain
 そしてあっという間に本番である。今日の出演者は見た目は可愛らしい女の子なのに、ルックスから想像したよりもずっと低い声で囁く様に歌うので驚いた。少々難しかったが大きなトラブル無く無事に終了。
f:id:hayap24bit:20200621114303j:plain
 ライブ終了後は例によって怒濤のバラしである。サクっとバラして一部機材だけ倉庫にしまった後、货拉拉を呼んで今週木金に使う予定の機材を LL Barまで運んだ。実は今回 2daysのイベントなので、MRX515を持ち込んで色々実験しようと企んでいるのだ。ゆえにサスガに一人じゃ持てない物量なので、takaさんに手伝って貰った。文句一つ言わず手伝ってくれるんだからホントありがたい。

 無事に搬入が終わった後は 2Fの bistro fioreで 2人で食事。頂いた牡蠣がとても美味しかった。
f:id:hayap24bit:20200621115636j:plain
 暫くしたら店長の taroさんもやってきたので一緒に呑みながら 3人で暫しお喋り。
 そして 午後 10時過ぎ、どうやらこれからココで木金の打ち合わせが有るらしく、運営チームの代表者の皆様が続々集まってきたので、我々2名はおいとまする事に。いやぁ…中々充実した一日だった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村