中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

トラックのエンジン

 日曜日、上海は雨時々曇り。気温は 23度で非常に涼しい一日。

 朝は自宅で作曲業務。そしてお昼はウチの奥さんが「昼寝したい」というので、息子と二人で久々の外食。…とは言っても例によって味千ラーメンである。

 傘が訳に立たない様な細かい霧雨の中、二人で道を歩いていたら、目の前のトラックの運転席が突然前に傾き始めてウチの息子が驚いていた。そうなのだ。トラックはエンジンが運転席の下にあるのでこういう風に運転台ごと前に傾けないとメンテできないんだよね…。ウチの息子は初めて見たらしく興味津々。あのナナメった部分に座りたいらしい(笑)まーったく。
f:id:hayap24bit:20200622150013j:plain
 でもこうやって見ると、真ん中に挟まってエンジンを見ている人がチョット心配になるわな…。 ワタクシ、昔クルマ弄りしていた頃は、エンジンをかけた状態で音を確認したりしていたのだが、アレは普通乗用車だから出来るのであって、トラックの場合は運転席がこんな風になっちゃったら、ちょっとエンジンかけながら?ってワケにはいかないよね? どうやるんだろ? まいっか。

 そして淮海中路の味千ラーメンに到着。この新型肺炎による休止の後、再開してからは初めて来たかも?
 相変わらず砂時計をくれる。ウチの息子はこの砂時計に手を翳して「速く落ちろ!」「速く落ちろ!」と念じている。(これが落ちきる前に料理が来なかったら全額無料になる仕組み)
f:id:hayap24bit:20200622145744j:plain
 ワタクシは酸酸辣辣面を、息子は番茄肥牛拉面をそれぞれ美味しく頂く。焼き餃子もお約束。

 食後は食パンも切れそうなので 85度まで散歩がてら歩く事に。 途中にある Happy Lemonで「冰奶茶が飲みたい!」というので红豆布丁奶茶の大きいの買って二人でシェアして飲みながらノンビリ歩く。
f:id:hayap24bit:20200622151326j:plain
 極力あちこち寄り道して、ママの睡眠時間を稼ぐのもワタクシの重要な仕事w
 約二時間後に帰宅。ミッションコンプリートw

 帰宅後はバトンタッチして暫く作曲業務に没頭し、午後 4時半過ぎに家を出てイツモの店の倉庫に行き、今週木金のイベントで使う残りの機材(JBLのウェッジやケーブル類の重たいケース等)を整理して LLバーに運ぶ。
 今までは最低でも 2人は居ないと運べなかった荷物でも、今や『货拉拉』が有るので、一番小さい軽トラをオーダーするだけで、一人でもサクっと運べるからステキだ。良い運ちゃんだと積み込みまで手伝ってくれるしね。このサービス考えた人ホント頭が良いと思う。
 もちろん万博タクシーなら入らない量じゃないのだが、このスピーカー見ると大体イヤな顔されるし、絶対手伝ってくれないし、昔は待つだけ待って乗車拒否された事も有るので、最近は寧ろ積極的に货拉拉を使う事にしている。 今日は何故か二人乗っていた。どうやら友達をついでに送っていくそうな…このユルさが中国。乗り合いみたいで面白い
f:id:hayap24bit:20200622152547j:plain
 約 20分程で LL-Barに到着。小雨が降っていたので心配だったが殆ど濡れずに運べた。料金も39元と、下手したらタクシーより安いくらいである。先払いだから荷下ろしの際は荷物の事だけ考えてれば良い…というのもポイント高い。忘れ物しないからね。コレ良いサービスだホント。

 そして taroさんに手伝って貰って機材類を地下まで下ろし、その後は皆さんがリハをやっていたので、端っこのスペースを借りて木金の18周年イベントのプログラミングを行った。
f:id:hayap24bit:20200622154836j:plain
 ワタクシが愛用している Soundcraftの Ui24Rの唯一の欠点は『本体と接続しないとプログラミングできない』という点である。Behringerの X-airシリーズや Mackieの DLシリーズの卓は iPadのスタンドアローンアプリだけでプログラムを組む事ができるので、本体が無い場所でも(例えば電車の中や飛行機の中でも)次の現場のプログラミングが出来るんだよね。でもこのサンクラは Webブラウザベースなので、あくまで本体が無いと組めないのだよ。
 かと言って、プログラムを組むためだけに毎回本体を持って帰るのもタイヘンだからホント困る。

 とりあえず今日時間があって良かった。自分の書いた回線表に基づいて、ゲインやらAUXの送り値やらを想像しながら適度な値で仮で振っておいて保存。コレだけで当日の作業量が全然違うのだ。
 約 2時間くらい作業して、一通りプログラムの打ち込みが完了したので 20:30頃に店を出て地下鉄に乗って帰宅。帰宅後はなーんもヤル気が無くなってしまったのでワイン片手に『時効警察』の再放送の録画なんか見ながらユックリ過ごしてたら、ついつい飲みすぎて結構酔っ払ってしまった。
 そんな蟹座新月の夜。(そいや今日は日食だったらしいね。コッチは雨が降ってて見えなかったケド…)新月は人恋しくなってイカンですな。あ〜あ。相変わらずダメなヲトナです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村