中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

チマキの季節

 火曜日、上海は曇りのち雨、気温は 27度。基本的に毎日ドンヨリと曇っていて必ず一度は雨が降る今日この頃。

 朝 6時半起床、例によってイツモの如く息子を学校まで送る。通学時に降らなかったので良かった。午前 8時半に一旦帰宅後した後は、今日は作曲業務はせずに、何故か珍しく妻と向き合って色々と話をする。どうやら最近ワタクシが暗い顔してブツブツ独り言を言ってるのが気になったらしい。え?ヲレそんなに独り言を言ってたか? 我ながら笑える。
 そんなワケで色々と腹を割って今の状況を話をしてみたら、何というか最近ワタクシが抱えているストレスの元凶というか、漠然とした閉塞感を凄くアッサリ解決できる方法を提案してくれた。「その手があったか!」って感じである。全く思いつきもしなかったわ。ヤルなぁウチの奥さんw 普段全く無関心なクセに、タマに言う事が大胆だから面白い。今日から海王星が逆行を始めたので、その影響かもしれない。

 とりあえず真剣に考えを纏めて上に投げた後、午前 10時過ぎに家を出て出社。

 出社してみたら、某所から粽(ちまき)が届いていた。そうなのだ中国では今週の木曜が旧暦の 5月 5日、つまり端午节の祝日となる。中国では端午节には粽を食べる風習があるので、この時期はちょっとしたお歳暮の様に粽を送り合う風習があるのだ。中々立派な箱だ。
f:id:hayap24bit:20200624121723j:plain
 中にはキャラクターグッズが入っていた。可愛いじゃないか。
f:id:hayap24bit:20200624121752j:plain
 しっかしコレ、オリジナルキャラクターでわざわざ設計して作っているのだから、きっと相当お金かかってると思われる。こういう所は中国は本当に凄い。気前の良さは!? 清々しい程だ。

 仕事はフツーにデスクワーク。特に大きなトピックは無し。

 さて、冒頭にもチラっと書いたが、本日ついに海王星までもが逆行し始めた。これで何と!いま 6惑星が逆行している事になる。水星、金星、木星、土星、海王星、冥王星。実に面白い星回り。中々の分岐点じゃない? 色々と整理してリセットする時期なのかもしれない。 揺らぐ揺らぐ(笑)でも前向きに捉えてチャンスにしようと思う。

ーーーーー
 あ、宣伝するの忘れてた! 今週の木曜(6.25)と金曜(6.26)、いつもお世話になってる LL Barにて、bistro fioreさんの 18周年記念 2daysライブが開催されます!ワタクシPAなので出演はしませんが、端午节の連休ですし、上海在住でお暇な方は是非遊びに来て下さいませ!
f:id:hayap24bit:20200624125600j:plain
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村