中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

現場が続く

 土曜日、上海は雨のち曇り。気温は 29度。

 昨夜帰宅したのが午前 2時半過ぎで、寝たのも午前 3時半位だったのだが、何故か朝は午前 6時半には目覚めてしまう…という悲しき爺さん。習慣って怖いわ。
 睡眠不足だし、今日も現場なので途中でヘバらない様に!? 頑張って二度寝しようとしたのだが、ついつい考え事をしてしまって目が覚めてしまったので仕方無く起床。
 暫くボーッとした後、作曲業務の続きでも始めようと思って Macを起動したまでは良いが、イマイチ気が乗らなかったので適当にネットサーフしてしまったら、あっという間に午前 9時である。嗚呼…何たる時間の無駄。まいっか。

 家族も起きてきたので午前中は適当に家の事をして、ザッとシャワーを浴びた後、13時に家を出て、昨日置きっ放しにさせて頂いた機材を取りに LL Barに向かった。

 店に到着したら Sax奏者の前田さんが一人で練習していて驚いた。昨夜あんな遅くまで呑んでたのにエラいなぁ…。話を聞いてみたら、どうやら直前まで Sax教室のレッスンが入っていたらしい。

 暫く「昔の CASIOPEAの曲が如何に Jazz理論に則っているか?」的な話をしつつ、Domino Lineのコード進行を彼が改めて拾った譜面を見ながらピアノをポロポロ鳴らして「高校時代はコピーするのに必死で理論的な事は全然気にしてなかったケド、今聴くとコレすげーコードだな!」とか一通り二人で感動する。いや、ホントに凄いコード進行だったのだ。野呂一生さんや向谷実さん凄すぎ!

 そして 14時、前田さんとは別れ、1Fに出て takaさんを待つ。今日は土曜ゆえ、高島屋のミニライブの仕事が有るので、とりあえずこの大型の MRXとデジ卓だけを高島屋に運ぶのを手伝って貰う約束をしたのだ。例によって货拉拉を呼んで二人で無事に運搬完了。雨が止んで良かった。

 到着後はサクッと仕込んで直ぐに音が出た。今日の出演はピアノと歌のデュオなので、昨日までの 2Daysに比べると笑ってしまうほど回線が少ない。直ぐにセッティング完了してしまった。
f:id:hayap24bit:20200628123940j:plain
 リハ〜本番と、実に良い感じに進む。 今日の出演者である Jazz Vocalistの Yukoさんと会うのは半年ぶりくらいだ。新型肺炎騒ぎ以降初めてカモ。相変わらずステキな声だった。

 今日は本来ピアノと歌のデュオなのだが、タマタマ帰りに通りかかった Saxの前田さんも古い仲間なので、折角だし急遽ゲストとして 2nd setだけ参加してもらう事になった。Jazzはこういう事ができるから楽しい。
f:id:hayap24bit:20200628124239j:plain
 実に素晴らしい演奏で感心。さすがベテラン。

 ライブ終了後は怒濤のバラしを行い、これら全ての機材を倉庫にしまった後は、また LL Barに向かって昨夜まで使っていた残りの機材類(パワーアンプやら JRX112やらケーブルケースの類い)をイツモの店まで運ぶ…。つもりだったのだが、takaさんと話していたら、実は再来週にまたココ(高島屋)で夏祭りの野外イベントが入る可能性が高い!? らしいので、それなら…という事で急遽運び先を高島屋に変更。
 どうせ使うのなら、一旦持って帰ってまた持ってくるよりは、暫くココの倉庫に置かして貰った方が運ぶ手間が省けるものね。

 そんなワケで takaさんにも手伝って貰って二人でタクシーに飛び乗って LLまで行き、タクシーを待たせたまま、一気に荷物を積み込んでココの倉庫に全てのモノを運び込んだ。一度でイケちゃったよ。我ながら凄いw

 その後は腹も減ったので、今日の出演者である Yukoさんのお店に行く事にした。
 中山公園の『食楽無双』にて、takaさんと Yukoさんと 3人で、まったりとお食事。
f:id:hayap24bit:20200628125247j:plain
 お鍋がとても美味しかった。
f:id:hayap24bit:20200628125309j:plain
 22時頃に日本の老板からWeChat電話がかかってきたので、ワタクシは暫し中座させて貰って廊下で約 1Hほど長電話。
 色々と言いたいことを全て言えたので、きっと良い方向に進む筈! 未来は待ってても動かない。自分からアクションしなければ絶対変わらないモノね。コレでいいのだ!

 その後も席に戻って、ハイボール片手に午前 0時前までお喋り。
f:id:hayap24bit:20200628125531j:plain
 さて! 何はともあれ、これで怒濤の 3日連続現場が無事に終了したワケだ。お疲れ様!→ヲレ!
 疲れたけど実に充実した 3日間だった。

 でも明日は日曜日なんだけど、出社日なんだよなぁ…凹むぜw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村