中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

大雨の季節

 日曜日、上海は豪雨時々曇り。気温は 28度。朝から豪雨でタイヘンな一日だった。本日は端午节の振替出勤日なので、中国では『平日』扱いなのだ。

 何がツラい?って朝の息子の通学時間帯にバケツをひっくり返した様な大雨が降っていた事…。ウチは自転車での送迎を基本にして起床時間を決めているので、朝起きた時点で大雨が降っていると、既に歩いて行ったら間に合わない時間なので、つまりは大雨の中、雨合羽を被って行くしか無いワケだな。
 そんなワケで細心の注意を払いつつ二人で雨合羽被って学校へGo!

 無事に息子を学校まで遅れずに届けた後は、その後は特に急がないのでユックリと帰宅。折角なので自撮りなんかしちゃったりして!? 目が怖いっつーのw
f:id:hayap24bit:20200629154014j:plain
 まるでゴミ袋被ってるみたいで笑える。あと、マスクが湿ると空気が通りにくくなるのか、若干呼吸がしづらくなる…という事も今日発見した。世の中、知らない事がまだまだ沢山有るね!

 学校から帰宅して雨合羽を脱いだら、下半身がずぶ濡れで超キモチ悪い。道路が冠水している箇所があったので下から水を跳ね上げたのだろう。
 なので、とりあえずシャワーを浴びる。

 バスルームに行ったら石鹸が超小さくなってて殆ど使えない状態だった(いや、ホントは昨日気付いてたんだけどね…いつかやろうは馬鹿野郎) ウチの奥さんは液体ソープを使うので(固形石鹸はワタクシと息子しか使わない為)小さくなっても気付かないから補充してもらえないんだなぁ。自分で換えるしかない。 そんなワケで、素っ裸でタオル一丁のまま部屋に戻って石鹸類が置いてある棚の中をゴソゴソ漁ったら、シンガポールのお土産袋に入った石鹸が出てきたのでコレを使う事にした。
f:id:hayap24bit:20200629154937j:plain
 箱をみたら何故かインド製。あれ? 確か以前もインド製の石鹸が出てきたよなぁ…。でも袋はシンガポールのお土産やさんの袋である。実に謎。
f:id:hayap24bit:20200629155914j:plain
 シャワーを浴びながら誰に貰ったのか思い出せずに色々考えてみた。 でも、こういうのくれるのはワタクシが『匂いふぇち』だと知ってるヒトなので、たぶん某歌姫だと思われるが、あの人確かシンガポールに行ったんじゃなかったっけ? 何故にインドの石鹸??? まいっか。
 やっぱりお土産を頂いたら、その時点で誰に貰ったかマジックで書いておかないとイカンわな。こりゃ相手に失礼だわ。反省反省。

 でもインドの石鹸は良いね! 独特な香りで朝からメッチャ癒やされた。しかもなんか肌がツルツルになるぞ? 一体何が入ってるんだろ?コレ。まさか水酸化ナトリウム!? …んなワケないか。でもそういう感じのツルツルさで面白い!

 そして午前 10時過ぎ、また豪雨の中を自転車で通勤。出社後はデスクワーク。仕事上は特に大きなトピックは無し。

 今日は日曜日だし、どうも気合いが入らないので、19時過ぎに早めに仕事を上がって真っ直ぐ帰宅。

 あ、そうそう!ニュースで知ったのだが、梅雨に入ってから、ここ数週間の豪雨の影響で、湖北省の『三峡ダム』の水位が上がって決壊しそうでヤバいらしいね…。アレは世界最大のダムらしいので、決壊したら下流は恐ろしい水害に見舞われる…との事。下手したら上海まで影響する…というから恐ろしい。
 ウチは古い老房子の一階なので、水没のみならず、家ごと流されていく可能性大なのだ。 そんなワケで、良い機会なので、有事の際に避難できる場所について、息子と一緒に話し合った。我々家族は、近所にある鉄筋コンクリートの頑丈そうなビルの上層階に逃げ込む予定。決壊してから上海まで水が届くまで数時間あるらしいので、多分間に合う筈。
 上海在住の皆さん! 念のため、軽く備えていた方が良さげですよ! 『三峡ダム』をキーワードにして検索すると、現状どんだけヤバいか色々出てきますのでw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村