中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

半年が消え去った

 火曜日、上海は快晴、気温は 34度。完全なるピーカン。こんなに晴れたのは超久しぶりだ。

 本日は 6月最後の日、つまり夏休み前の最後の登校日なので、イツモ通り朝一から自転車で息子を学校まで送る。
 帰りの信号待ちで空を見上げたら抜ける様な青空。良いねぇ…上海じゃないみたいだ。
f:id:hayap24bit:20200701141635j:plain
 そりゃそうと、今日初めて気付いたのだが、信号機のコントローラーって、外から専用工具を差し込んで変更する事ができるんだね。中を覗いたら四角いネジの頭みたいな物が見えたので、ひょっとするとドラムのチューニングキーでもイケるかもしれない。
f:id:hayap24bit:20200701141824j:plain
 中々良く考えられているが、誰かがイタズラとかしないのかなぁ? ちょっと心配(笑)

 帰宅後は少しだけ作曲業務をして、午前 10時に家を出て自転車で出勤。
 仕事は例によってデスクワークがメイン。仕事上のトピックは特に無し。 最近『特になし』…が多いのは、特に仕事が無いワケじゃなくて、書くと愚痴っぽくなるから書かないだけである。相変わらず鎖国状態なので、何もカモが笑っちゃうほど上手く行かないワケさ。こりゃもぅエンタメ業界絶滅の危機である…とかヒタスラ毎日書き続けても面白くも何ともないので、今後はなるべくプライベート方面しか書かないようにしようと思ってサ(苦笑)

 でも今日は色々とシンドかったので書いちゃおうかな。まぁ要するにワタクシが悪いんだけどね。自分が不得手な分野な事に加え、ワタクシの理解力が弱いので、イマイチ相手が言ってる事が一度で理解できなかったりして!? 何かと空回りな一日だった。火星が牡羊座に入った影響?なのか、皆がイライラしている様で空気が重い。無駄にストレスが溜まって胃に来るぜっ。

 そして、そんな雰囲気ではあったが、19時過ぎに会社を出て、新天地方面に向かった。今日はイツモお世話になってる某公的機関の知人の皆様とお食事の約束をしているのだ。約束は約束だものね。
 19時半前でもまだ空は明るい。大分陽が長くなった。
f:id:hayap24bit:20200701145232j:plain
 本日行ったのは『SPICE BAZAAR』という新疆料理の店。
f:id:hayap24bit:20200701145401j:plain
 美味しい料理に暫し舌鼓を打つ。
f:id:hayap24bit:20200701145504j:plain
 途中で日本の老板から電話が入ったりして、少々凹んだが(やはりワタクシの方向性が間違えていた)、電話を切った後は、気を取り直して皆と居る間は楽しむ事にした。楽しむときは楽しまなきゃね。常に仕事の事を考えていたら身体に悪い。
 そんなこんなで22時半くらいまで皆とお喋り。実に明るくて聡明な皆様。楽しい!
 いやぁ…違う業界の人達と話しをすると刺激になって良いね。非常に充実した時間だった。

 皆と別れた後は、ワタクシは takaさんと二人で新天地のスタバにて来週末の夏祭りの打ち合わせを行った。上海市内の殆どのスターバックスは 22時で閉まってしまうがココは深夜 2時まで営業しているらしい。サスガ新天地!

 約 1時間ほど打ち合わせした後、午前 0時前に帰宅。
 帰宅後は、ホントはやらなきゃイケナイ事は山盛りなのだが、何一つ全然ヤル気にならなかったので全部うっちゃって、ウヰスキー片手に録画しておいた『未来少年コナン』の再放送(第9話)なんか観てから就寝。
 1978年の作品とは思えない完成度。そうそう何事もピュアな心が大事!

 さて!本日で 6月もおしまい! 2020年の半分が終わってしまったワケだ。愕然とするね…。新型肺炎に振り回された半年、まるでSFアニメみたいだ。嘘の様なホントの話。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村