中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

下半期スタート

 水曜日、上海は晴れ、気温は 29度。昨日に引き続き今日も晴れた。
 さて、7月である。今日から 2020年の下半期がスタートしたワケだ。気合い入れて頑張ろう!

 本日からウチの息子は夏休みなので、もう学校に送らなくて良いのだが、何故か今朝は 5時に目覚めてしまい、また余計な事を考えて目が冴えてしまったので、そのまま起きて作曲業務を開始する事にした。
 こうして無心に Macに向かって曲を作ってる(っつーか音を弄くってる)時は、世の中で起こってる由無し事を忘れて無心になれるので良い。自分と真っ直ぐ向き合える時間カモしれない。

 朝 8時過ぎに家族がゴソゴソ起きてきたので色々と家の事をやって、そのままザッとシャワーを浴びてから出社。

 出社後はデスクワーク。昨日作った色々とピントがズレてる資料の修正をヒタスラ黙々と行う。

 そりゃそうと、お昼にイツモの様にお弁当を取り出したら、何故か弁当袋の中から『红领巾』が出てきた。
f:id:hayap24bit:20200702125910j:plain
 これは中国の小学生が制服の首の部分に巻くスカーフなのだが、なぜこんな所に入ってたんだろ?へんなの! 何か意味があるのかと思って妻にチャットで確認したら、昨日この弁当袋を別の用途で使ったらしい。そして入れたまま忘れてしまったとのこと。なるほどね…今日から学校が休みだから気付かなかったらしい。

 19時半、仕事を終えてからは、今日は会社の先輩と久々のサシ呑みである。先輩は今月末に帰任が決まったのだ。昨今の状況を鑑みた事情ゆえ!? 勿論本人希望じゃないから残念である。
 例によって会社近所の深夜食堂という名の店へ。まずはビール。
f:id:hayap24bit:20200702130830j:plain
 ここはお料理もナニゲに美味しい! 基本的に小皿料理なので二人でも色々食べられて良い。
f:id:hayap24bit:20200702130914j:plain
f:id:hayap24bit:20200702130927j:plain
 色々な話をしながら、結局日本酒に手を出してしまうま。 そりゃ現在の状況じゃ、お互い呑みたくもなるわな…(苦笑)
f:id:hayap24bit:20200702131022j:plain
 でもお陰様で良いストレス解消になった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村