中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

どしゃ降りWonderland

 木曜日、上海は曇り時々小雨、のち夜になって土砂降り。気温は 27度。

 息子は既に夏休みに入っているので、別に早起きしなくても良いのに何故か朝は 7時前に起床してしまう。完全なる老人性早起きである。折角なので作曲業務に勤しんで、午前 10時過ぎに家を出て自転車で出勤。

 出社後はイツモ通りデスクワーク。特に仕事上の大きなトピックは無し。

 そして 19時過ぎに仕事を終えて、地下鉄とシェアサイクルを乗り継いで伊犁南路に有る LL Barに向かった。今日はドラムの個人レッスンが有るのだ。
 20時から Akiちゃんのドラムレッスン。そして21時からは taroさんのベースレッスンをそれぞれ 1時間ずつ教える。ベースレッスンは、ワタクシの爪が伸びてて我ながら自分のベースが下手くそで笑ってしまう程だったが、伝えたいのは小手先のテクニックでは無く『Grooveの考え方』なので大真面目に音符の『長さ』(8分音符には8ん音符分の『長さ』が有って、出だしのタイミングも重要だが、実は『音が切れるタイミング』の方が音楽にとってはダイジなのだ)についてシッカリと教えた。
f:id:hayap24bit:20200703004925j:plain
 因みにココに置いてあるドラムセットは、ワタクシの一号機で TAMA製なのだが、どうやらフロントのヘッドにヒビが入ってしまったらしく、ワタクシが知らない間にいつしか EVANSのモノに変えられてしまって TAMAロゴが無くなってしまった(悲)。実はワタクシは TAMAロゴには深い思い入れがあるので(中学生の時に生まれて初めて叩いたドラムがTAMA製だったので、バスドラムの TAMAロゴにはちょっとしたコダワリがあったのだ…)ゆえに実はホントは変えて欲しく無かった(変えるならロゴ付きモデルにして欲しかった)のだが、まぁヒトの好意なので無碍には出来ない。交換してくれた方はココに置いてあるドラムセットがワタクシの個人モノだとは知らなかったのだろう…きっと。ヘッドは消耗品だしね。。。交換してくれただけ有り難く思わなきゃねw

 さて!レッスンを終えて外に出たら結構な土砂降り。何とかシェアサイクルを使って地下鉄 10号線の駅まで走って終電に間に合った。
f:id:hayap24bit:20200703005709j:plain
 そして新天地で降りて自転車で帰宅。外は相変わらずバケツをひっくり返した様な雨で、完全にずぶ濡れである。 ここまで降ると、どうやったって濡れるので、半ばヤケクソで今井美樹さんの『どしゃ降りWonderland』を歌いながら走った。ナニゲに楽しい。
f:id:hayap24bit:20200703005957j:plain
 さて、明日は朝一から昆山まで行かなければならないので朝 8時には出発だ。早めに寝ようっと。おやすみなさーい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村