中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の休日

 日曜日、上海は雨、気温は 25度。何だかずーっと雨の一日。

 今日はウチの奥さんと息子がお昼前から出掛けて、夕方まで帰ってこなかったので久々に自宅で自由に伸び伸びと一人の時間を過ごせた。
 作曲仕事の納期が若干気になったが、家に誰も居ないなんて、こんな機会は滅多に無いので、全部『無し』にして、ヒタスラ好きな事をして過ごした。いやぁ…幸せ〜。

 外は豪雨だったのでお昼は饿了么で出前。平成屋の新天地店からハンバーグ定食を頼んでみた。
f:id:hayap24bit:20200706132956j:plain
 ヤバいこれ超美味しい! 何というか子供の頃に食べた、母が作ったハンバーグの味だ。懐かしい! ワタクシ相変わらず食の好みがお子ちゃまなので、ハンバーグとかカレーライスに目がないのよね。

 そんなこんなで、食後はボケーっとしているつもりが、色々と週末のイベントの音源が揃い始めて来たので、気になって内容を確認し始める(結局仕事してるじゃん?)
 すると、あまりに音が酷い音源(しかも一発目の演目)を見つけたのでクライアントと暫し相談。 出演者に聞いても音源はコレしか無いらしい。 演目に合わせて数曲がメドレーになっているのだが、15分くらいの演目は『曲に合わせて』進行するらしいのでイマサラ換えられないそうな。ゆえに音はコッチでなんとかして欲しいとの事…。うーむ、コレ圧縮に圧縮を重ねてビット落ちしてギーギー言ってる事に加え、そもそもゲイン上げすぎで歪みまくってるので、この音源自体をどうにかしてマトモに鳴る様に変更するのは不可能だ。

 参ったなぁ…。一発目の演目でこんなガキガキでモコモコの音を爆音で流したら、お客さんは絶対 PAのせいだと思うだろうし、間違いなくヲレの腕が疑われるので、そんなんで評判落としたら今後の仕事に響くじゃ無いか…。嗚呼…実に困った。

 ちょっと考えて「Shazamで元音源の曲名を探して、その音源を Apple Music等でマトモな音の状態で入手可能なら、コッチで編集しなおした方が良いかもしれない…」と思い立って、取り敢えずダメ元で検索してみたら、結構すんなりと全ての音源を当てられて、しかも全部 AppleMusicに有る曲だったので、面倒だがキャプって編集する事にした。 こういうのはホントはワタクシの仕事じゃないんだけど、悪い噂って「あっ」という間に広がるからね…。大きな集客が見込めるイベントでは、ある程度の自衛が必要。自分がチョイチョイっと作業してどうにかなる事なら、できる限りやる! 最終的には全部自分に戻ってくる!…と信じて。

 そんなこんなであっという間に夕方。できた音源をクライアントに送って、後は出演者本人確認して貰って OKならコッチを使う予定。こっちが使えるなら気分的なストレスは大分減る。
 そして、その流れで続けて他の音源も全部チェックしたが、後はフツーにマトモだったので一安心!

 気分も良かったので、ちょっと早めにビールを開けて、日本で撮りだめしていたビデオを見ながら暫し頭をカラッポにしてノンビリと過ごす。最近、常に心配事!? が頭をよぎるので、なるべく完全にカラッポにできる番組を選んで見まくった。いやぁ…楽すぃ〜! ダラダラしてても誰にも文句言われないってステキ!

 18時頃にようやく妻と息子が帰ってきた。諸々成果有り?だったそうで良かった。

 20時過ぎに takaさんからメッセージが入る、週末に使うボイスエフェクトの件について確認があったのだが、この件スッカリ忘れてたので慌ててエフェクターを取り出し、直ぐに確認する事にした(いつかやろうは馬鹿野郎…だもんね)以前作ったメモリーが残ってれば良いのだが。。。
 イザ音を出そうと思ったら、XLRキャノンケーブルが自宅に一本も無い事に気付いた。そうなのだ。先日、高島屋の倉庫にケースごと全てのケーブル類を置いてきてしまったのだ。嗚呼…どうやって確認しよう?
 色々考えて「そういえば NT4があったな!」と急に思い出した。あのマイクはワンポイントステレオマイクなので、専用の Yケーブルが付属しているのだ。ワタクシは必ずマイクとセットでこの Yケーブルを持ち歩いているので「家のデシケーターにマイクがあるなら Yケーブルもある筈!」と思って確認したら有った!
f:id:hayap24bit:20200706135950j:plain
 そんなワケで、無事にテスト完了。メデタシめでたし!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村