中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

5時間もスタジオに居た

 日曜日、上海は曇りのち快晴。気温は何と 37度!!! 非常に暑いがスカッと晴れた一日。
f:id:hayap24bit:20200713114719j:plain
 昨日、あの曇天高湿度の中での夏祭りイベントだったので、昨日と今日が入れ替わってれば良かったのだが…まぁ天気に文句言っても仕方無い。

 こんなに天気が良くてもワタクシは今日はずっと地下に潜る一日なのだ。午前 11時から陆家浜路の Rock Shanghaiに向かった。例のワカモノ達と演ってるバンドのリハーサルが有るのだ。

 Rock Shanghaiは、自宅からだと実は自転車の方が早く着く…という事に気付いたので、自転車の前籠にツインペダルを乗っけて「えっコラさっ」と走る。15分走っただけで汗だくだ。

 そして地下二階のアングラスペースへ。本日は 2スタ。スタジオのおばちゃんが気を利かせてエアコンを入れていてくれたので超絶涼しくてキモチ良い!
f:id:hayap24bit:20200713115419j:plain
 11時から13時までミッチリとリハ。今月後半に一本ライブが決まったので、結構気合いを入れて 2時間ほど叩く。今演ってるこのバンドはそもそも 20代の中国人ワカモノの 3人グループ+ワタクシで 4人編成なのだが、ワタクシはあくまで『サポートドラマー』なので黒子に徹するワケだ。しかし 1曲だけどうしても『年齢との戦い』的な BPM200以上の楽曲があり、コレだけ足を引っ張りまくってる情けない状態なのよね(苦笑) イカンなぁ…ヘルプドラマーが足引っ張るなんて格好悪すぎだぜ。ライブ前にどっかで本格的に個人練習しないとまずそうだこりゃ…。
f:id:hayap24bit:20200713115901j:plain
 終了後は皆様とのお食事は断ってそのまま真っ直ぐ帰宅。丁度ウチの奥さんと息子は外出していたので、外卖のお弁当を食べながら夕方行われる予定の別のバンドの音源を聴いて必死に譜面を起こす作業を開始。実は忙しすぎて本件ずっと放置していたので、今日のこの時間しか作業時間が無いのだ。

 約 2時間ほどで無事に何とか譜面を起こし終わったので、またまた自転車にのって同じスタジオ(Rock Shanghai)に向かった。 到着してみたら、まさかの同じ部屋(2st)だった(笑)

 こっちのバンドは、某 S社の Yさんが本帰国になるため来月頭に送別ライブを開く事になり、急遽結成されたバンドで、本日がその初リハーサルとなる。そんなワケで 17時から 20時まで某ヲトナなポップスを 3時間。 全員日本人だし、みな良いヲトナなので、ドリンクもビールなんか呑んじゃったりしてw
f:id:hayap24bit:20200713122255j:plain
 関係無いケドこの黒ビール美味しかった!ファミマでフツーに売っていたのだが輸入モノなのかな?

 そして恙なくリハは進む。やっぱりヲトナなポップスは良いね。ちょっと AORっぽい曲もあって、久々に叩いててキモチ良かった。リハの時間も 3時間あると色々と余裕があって良い。やっぱり 2時間だとバタバタしちゃうもんね。

 リハ終了後はワタクシは真っ直ぐ帰宅して、例の作曲業務の続きに勤しむ…予定だったが、何だか疲れてしまったので投げてダラダラする事にした。気付けば今日は 5時間もドラムを叩き続けていたのだ。今週は中々ハードだったので、多少ダラダラしても許されるだろう(笑)
 結局例によってテキトーに独り家呑みを始めて、早めに午前 0時前には就寝。

 中々充実した週末だった…かな。さて!明日からまた新しい一週間が始まる。気合い入れて頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村