中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

カレーうどん

 月曜日、上海は曇り時々雨。気温は 27度。昨日あんなに晴れてたのに、また雨だ…どうやら梅雨はまだまだ明けないらしい。絵に描いたようなブルーマンデー。気分も冴えない。

 朝 6時半起床。そして例によって作曲業務を 2H。その後は午前 10時過ぎに自転車に乗って出社。出社後はイツモ通りデスクワークが中心。

 今日は珍しくお弁当が無いので、お昼は会社の近所にある創作日本料理にてカレーうどん。なんだか具が多過ぎてテンコモリで、味がぶつかり合っていた。ざんねん。
 食べていて気付いたのだが、うどんなのに半ライスがついていた。あれ?炭水化物ばんざい!
f:id:hayap24bit:20200714231229j:plain
 15時過ぎにオフィスを出て、今週木曜日からの世博展览馆で行われる現場で使う一部の機材を取りに某所に行き、そのまま一旦帰宅して動作チェックと当日使うケーブル類の確認を行う。今回 4日連続の生放送現場なので失敗は許されない。準備が全てといっても過言では無いので念には念を入れる。先日の高島屋の現場でカナリ濡れたのでコネクタ部分にオイルスプレーして軽くから拭き。
f:id:hayap24bit:20200714231840j:plain
 そして19時過ぎに食事を外卖して食べて、その後は作曲業務の続きである。今回の案件はロックなので朝作ったリズムセクションの上に、何も考えず頭を空っぽにして!? いきなりギターを録り始める。最近はこうやって右脳のインスピレーションに任せ偶然性の産物に芸術性を見出すのがマイブーム。

 下の写真はワタクシの相棒 Wolfgang(改) ピックアップをDuncanに変えてから、Rec時の歪み具合がメッチャ使いやすくて惚れ直している。最初は「見た目がイマイチだなぁ(EVHは基本ピックアップはボディ直付けなのでエスカッションは格好悪いなぁ)」…と思っていたのだが、見慣れたらコレはコレで格好良い気がしてきた(え?親ばかモード? まさにw)
f:id:hayap24bit:20200714232920j:plain
 カナリ真剣に!? 思いつくまま多くのトラックを取って 23時過ぎにチョット疲れたので今日はここまで!
 ウヰスキー片手に日本のニュースの録画なんか見ながら一休み。ホントは『やまとなでしこ 20周年記念』の後半の録画が有ったのでコレが観たかったのだが、観だしたら100%絶対最後まで観ちゃうので我慢我慢(笑)

 最近睡眠不足が続いてるので、今日は午前 0時前に就寝。嗚呼…貧乏暇無し。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村