中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

CCG 4日目

 日曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は 35度。蒸し暑い一日。

 朝 7時起床。ホントはイツモの様に 6時半に自動的に起きる予定だったのだが、今朝は久々に爆睡して起きなかった。昨夜寝る前に一人飲みし始めて、ちょいと深酔いしてしまったのだ。目覚ましの音と夢の中のストーリーが混ざって混沌とした中で目覚めた。夢の中で一生懸命目覚ましの音を止めようと思ってるのに、全然止まらなくて「ヤバイ!静かにしなきゃバレる!」とか何とか?叫びながら「あ、これはひょっとして夢か?」と思って目覚めてしまった。ナニゲに面白い夢だったので、続きが見たかったなぁ。

 …とか何とかボヤいてるヒマは無い。今日は CCGのワタクシ的な最終日である。展示会自体は月曜までやっているのだが、ワタクシが送出 PAを担当する生放送は今日が最終日なのだ。そんなワケで慌てて準備して家を飛び出して会場へ。

 朝 9時前にはデモループと音を出しておかなきゃイケナイので気が抜けない。朝一なんとか音を出し終わって一安心。最終日なので思い出に!? 狭い現場写真なんか撮っちゃったりして? こういう時に nova6の広角カメラは良い。狭い現場も広く見える。
f:id:hayap24bit:20200719232255j:plain
 色々デフォルメされてて、もう『写真』とは言えない絵面だが、これはコレで 21世紀的で面白い。折角なので、今日は iPhoneじゃなくてサブの HUAWEI nova6-5Gで色々撮ってみた。まずは普段あまりやらない自撮りw 広角だと自分で手持ちしても距離が出るから!? あまりウザく無いね。
f:id:hayap24bit:20200719232531j:plain
 本日は朝 11時から 5人の出演が有るので、カメラのレイアウトチェンジ。これも広角で撮ってみた。 広角だととても広い部屋に見えるから面白い。
f:id:hayap24bit:20200719232711j:plain
 そして、本番直前に我らスタッフの記念撮影。頼れる仲間達。
f:id:hayap24bit:20200719232857j:plain
 ここ数年前から我々の業界では秘かに囁かれ続けてはいたが、この新型肺炎で完全に決定的になってしまった事実が有って、今や『オンラインでの生放送』はプロもアマも含め、本当に『当たり前』になって来た。それゆえ今後は『クオリティ』に関して、よりシビアな視線が注がれる事になるだろう。モチロン外国人がリアルタイムに送出できる内容に限度は有るが、中国ローカルで中国人スタッフが送出するのは比較的敷居が低い昨今である。…つまり、これは『チャンス』じゃなかろうか?

 そんな中、今回 4日間、彼ら(中国の才能溢れる若者達)と一緒に仕事して改めてホンキで思ったのは、こうやってフルハイ〜 4Kまで、ハイクオリティ&ハイセンスのスイッチングと、マルチカム現場でのライブ(カメラクルーも含め)をほぼ全て自前の機材&現地スタッフのみで、完全にカンペキに遂行してしまう仲間達が誇らしい、実に!!!(笑)

 これ、もっと『マトモに』営業したら絶対伸びる気がする。中国の現場で、全てのカメラのホワイトバランスを拘って調整したり、ワイヤレスイヤモニを使ったカメラクルーへの指示や、コンプ+エキサイター+ディエッサーまで含めて拘ったトータル音響を『この価格で』サービスする…なんて他じゃできないと思うんだな。何より各プラットフォーム(今回は bilibiliと天猫)それぞれに合わせた送出 PCの細かい設定〜バンド幅まで考えた回線確保まで担当できるノウハウを持った業者って、現時点ではそんなに無いと思うんだよね、いやマジで。

 完全に秒単位で全く遅れずに CUEを出して進行できるのも誇らしいしワクワクする。 何だろう?久々に感じるこの『ドライブ感』! そうなんだ。ワタクシが求めてる『仕事』とはこういう『ドライブ感』なんだよ。(現時点ではあまりお金にならないけどナw)

 午後 4時、ようやく全ての送出が恙なく終了。つまりワタクシの業務は、ほぼノントラブルで終了。モチロン個人的な反省点は有るが、先方の期待以上の成果は出せた自信が有るから気分が良い。例え誰も褒めてくれなくても、自分の腕がそれを感じている。(この価格でコレ以上の事がやれるモンならやってみろ!的な?(笑) 自負!?カモ。でも酔った勢いで書いてしまうと、音響に関する技術的な経験やそれに基づく『思慮』に関しては、上海のローカル業者には絶対に負けない自信がある。不遜だけどw)

 放送終了後はビデオループの傍ら、ワタクシは怒濤のバラしである。個人機材をバラして、貸し出していた BLXワイヤレスや DIやルーターやケーブル類やアンテナ用のマイクスタンドを 2つも忘れずに持って、早めに上がってタクシーで帰宅。暑いが天気に恵まれてホント良かった。
f:id:hayap24bit:20200719235452j:plain
 帰宅後はノンビリまったり…するつもりだったのだが、明日急遽某バンドのリハーサルが入ってしまった為、新曲の譜面を起こす作業に追われ現在に至る。

 …とは言え、ウヰスキー片手に何とも言えない『達成感』に満たされて、実にキモチ良いんだけどねw


 色々な意味で『答え』は見えている、たぶん。あとはほんの少しの『勇気』だけ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村