中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海は梅雨明け

 火曜日、上海久々の晴れ、気温は 33度。何と!本日上海は『梅雨明け宣言』が出たらしい。いやぁ…超嬉しいんですけど! 今回の梅雨は長かった〜。ホント雨量も半端なかったので例の三峡ダムが心配だったのだが、梅雨が明ければ今後水位も下がってくるだろう。良かった。

 朝 7時起床、顔を洗ったら直ぐに Logicを立ち上げて作曲業務の続き。新曲のリズムセクションと仮のベースラインだけ作ったら既に出社時間。嗚呼…纏まった時間が欲しい。
 午前 10時前には家を出て自転車で会社に向かった。

 仕事はいつも通りデスクワーク&会議。

 先週末の CCGの发票が出来上がったので、18時過ぎに会社を出てクライアントに直接届ける事にした。まぁ遠く無いしね。

 久々に来た万代南梦宫上海文化中心は相変わらずの佇まい。どうやらまだライブは行われていないらしい。イベント系の会社やホールやライブハウスはどこもホント大変だ。
f:id:hayap24bit:20200722125633j:plain
 ココの 5Fに前職の職場が有る。今回の CCGの生放送の仕事は、前職の同僚から頂いた仕事なのだ。有り難い。
f:id:hayap24bit:20200722125804j:plain
 一つ部屋を縮小したらしく、以前ワタクシが座っていた部屋は畳まれていた。いやはや…ご時世ですな。

 久々にこのオフィスに入ったが、元同僚達は皆元気そうだったので良かった。今は ChinaJoyの準備で忙しいらしく 19時過ぎだったのに皆働いていた。
 ホントは发票だけ渡せば良かったのだが、折角なので今回仕事をくれた元同僚の K氏と一緒に、近所で食事(兼、次の仕事の営業?)をする事に。

 約 1時間ほど食事しながら色々とお喋り。やはり街はまだ完全に復活したワケじゃいので、イベント仕事は非常に少ないらしい。苦しいのはどこも一緒か…。

 そんなワケで営業は大きな実りなく、午後 8時過ぎに元同僚とは別れ、ワタクシは一人家路につく。

 帰宅後は、例によって作曲業務の続きをしようと Macに向かったのだが、何だか急にお腹が痛くなってトイレに直行。暫し马桶とオトモダチ状態。久々に派手にお腹壊してるので「何に当たったかなぁ…」と色々と思い出してみた。
 原因は、たぶん今日のお昼に食べた『兰州拉面』だと思われる。最近は(いまウチの息子が妻の実家に帰っているため)お昼はお弁当じゃ無くて外食なのだが、今日の昼はローカルのラーメン屋さんで、非常に安い红烧牛肉面を食べたのだ。ジャンキーで美味しいのだが、コレ、かなりの確立でお腹壊すんだよね…。今日から梅雨明けで、気温もグッと上がってるので、今後衛生面はマジ気をつけないとマズいな。

 ま、でも催したのが家に居る時で良かったぜ(苦笑)もし外だったら大変だったw

 その後は、何だか気分的にゲッソリ!? しちゃって、作曲意欲も一緒にトイレに流してしまった感がある。全然曲を作る気力が無くなってしまったので、全て諦めて、録画しておいた『未来少年コナン』の再放送なんか観てダラダラと過ごし、早めに 23時過ぎには就寝。

 そんな蟹座新月の夜である。明日から太陽が獅子座に入るので、もう小さい事はくよくよせずに(一緒にトイレに流してしまった感もあるし)明日からは自分が出来る事(やりたい事)を中心に、前向きにパワー入れてガシガシいくぜっ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村