中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

1元のアイス

 木曜日、上海は晴れ、気温は 35度。今日も蒸し暑い一日。

 例の納期モノの作曲業務の大詰めなので、昨夜も寝たのは午前 2時過ぎなのだが、何故か今朝は 6時に自然と目覚めてしまう。嗚呼…今日は少し朝寝しようと思ったのに、何故に自然に起きてしまうのだろう? ホント困った身体だ。暫く二度寝しようと藻掻いてみたが全然眠れないので諦めて起きて最後の仕上げを行い、何とか午前 10時前には TDも終えてクライアントに納品できた。本来は今週末が納期だったので 2日早いが、まぁ早い分には文句言われないのでヨシとする。

 慌て荷物を纏めて自転車で出勤。出社後はデスクワークが中心。

 お昼は、今週末に本帰国となる先輩と一緒に外でお食事。久々に日本料理店で鯖塩なんか食べてみた。デカい!
f:id:hayap24bit:20200724132519j:plain
 お腹が満たされると午後は睡魔との戦いである。昨夜 4時間しか寝てないので壮絶な戦いを繰り広げたのは言うまでも無い。とりあえず居眠りしてしまわない様に、友達に微信でチャットしまくって気を紛らわす(苦笑)

 午後 4時過ぎに、何故か無性にアイスが食べたくなったので、近所のローカル便利店に行ったのだが、小さな小学生くらいのお嬢ちゃんが一人で店番をしていて「このアイスはいくら?」って聞いたら、なんと「1元よ!」って言うじゃ無いか。。。マジか!? いくら中国は物価が安い…とは言え、上海だぜ? これ 1元じゃないだろ…きっと。 何度も確認してたら機嫌が悪くなってきたので、フツーに 1元だけ払って出てきた。
f:id:hayap24bit:20200724133337j:plain
 会社に戻って食べてみたら、これ結構素朴で美味しいよ。全然あり。
f:id:hayap24bit:20200724133526j:plain
 でも、どう考えても 1元じゃないよなぁ…。仕入れ値と間違えてるんじゃ無いかしら? まぁ心配しても仕方ない。あの子が後でお母さんから怒られない事を祈ろう。

 その後も暫くデスクワークを続けたが、18時頃に仕事を終え、地下鉄に乗って伊犁路の LL Barに向かった。今日は木曜なのでドラムの個人レッスンの日なのだ。

 今日はちょっと早めに行って、レッスンの前に(週末自分が出演する)ライブの楽曲の個人練習を行った。何とか例の BPM=200以上の楽曲もツインペダルを使ってフツーに叩ける様になってきた。やっぱりドラムは基礎練が大事だね。経験を積むと、譜面だけ準備したら何となく叩ける様になってしまうから、リアル練習をしなくなってイカン。胡座かいてる場合じゃない。

 そして 20時からレッスン開始。本日の生徒は Akiちゃんと Taroさんの二人。
f:id:hayap24bit:20200724133744j:plain
 中々ステキな笑顔である。ホント楽しそうでチョット羨ましい。思えば、ワタクシは音楽を半分仕事にしてから演奏中にこういう笑顔が出なくなってしまったなぁ…。反省反省。
 音楽はやっぱり自分自身が楽しまなきゃね! 生徒から教わることも沢山有る。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村