中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

台風が来るらしい

 月曜日、上海は快晴、気温は 34度。湿度も高めで「これぞ上海の夏!」って感じの良い天気である。

 朝 7時起床、親戚の小学生たちが大声で騒ぐ喧騒の中、ひたすら耐えて作曲業務を進め、午前 10時前には家を出て出社。

 自転車で会社に向かう途中の信号待ちで見上げた空。うーん!実に気持ちが良い!
f:id:hayap24bit:20200804163909j:plain
 地球全体が謎のウイルスに侵され翻弄されている…とは言え、小さな幸せを見つけるのはダイジだ。お天道様に感謝だな。中国は今のところ押さえ込みに成功していると思う。まぁこの国から発生したので複雑な心境だが『その後の対応』という点においては、今の日本のやり方にはちょっと疑問を感じてしまう。『いま』徹底的にやらないと、経済どころじゃなくなると思うのだが…。まぁそれぞれ『立場』が有るのだろう、きっと。

 仕事はフツーにデスクワーク。新しい現場仕事の問い合わせがあったりして(本来ヲレ個人に来てる話だが)なんとか会社として請けるべく調整をする。なにせ出来ることが少ないので藁をも掴む思いだ。

 夕方、総務部から「今夜から明日にかけて台風4号が上海に接近するので注意する様に!」という情報を得たので、19時過ぎには会社を出て早めに帰宅。
 帰り際空を見上げたら、雲がすごく速かった。なるほど確かに台風が来ているらしい。
f:id:hayap24bit:20200804174251j:plain
 帰宅後はウヰスキー片手に作曲業務。昨日届いたステンレス製アイスキューブが良い感じ! すぐにキンキンに冷えるし、当たり前だが、暫くしても味が変わらず薄くならない!
f:id:hayap24bit:20200804175043j:plain
 但し、グラスに入れる時に注意しないと、衝撃でグラスが割れそうになるから注意が必要。斜めに滑らす様に入れるのがコツ?みたいだw
 いやぁ…見た目は悪いが味は良い。これのお陰で素敵なウヰスキーライフが送れそうだ。

 でも一点難点は、溶けてしまったタイミングが全然わからない点。しばらくしたら冷えなくなってるので、交換タイミングが難しい。ま、これも慣れだろう。
 呑兵衛仲間の皆さん!オススメですw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村