中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

丸一日引き篭もり

 日曜日、上海は快晴、気温は 36度!非常に暑い一日だった。

 今日は例の作曲業務を仕上げる為に一切予定を入れずに空けておいたのだ。故に朝からひたすら自宅にて仕事である。今日中に 2曲+1曲リテイクを上げなっきゃイケナイから全く余裕がない。
 …とは言え、2曲とも制作中の曲なので 8割方できてるので、午前中は一番進捗が良い某中国ゲーム案件の楽曲をひたすらこなす。
 なんとか正午過ぎにようやく 1曲完成。いやぁ…よかった。とりあえず家族3人で食事をして気分をリセット。

 そして午後 13時半くらいからリテイク楽曲に着手する…つもりだったのだが、妻と息子が昼寝してしまい、スピーカーから音を出せなくなってしまったので暫しヘッドフォンで作業する事にしたのだが、15分くらいしたら突然睡魔が襲ってくるワケさ。お腹いっぱいになるとコレだからイカン。効率が悪いったらありゃしない。
 そんな訳で、あっさりと戦いに負け「どうせだからヲレも 30分だけ横になろうかな…」とベッドに寝転がったからさぁ大変。目覚めたら周りが暗いじゃないか! 恐る恐る時計を見たら…午後 5時過ぎだった。うっひゃ〜 4時間も爆睡してしまったらしい(呆)

 後悔先に立たずとはこの事よ。「まぁ良いや!4時間寝たって事はその分夜中に 4時間起きられるって事じゃん?」と開き直る。何だか満腹で寝てしまったので胃の調子が悪くてムカムカするから炭酸が飲みたくなって冷蔵庫を開けたら、目の前にスーパードライがあるわけさ。そりゃもうプシューッと行ってしまったのは言うまでもない。嗚呼…典型的なダメ人間。

 ちょうど夕食の準備ができたらしいので、全然お腹は空いてなかったがそのまま夕食。 結局作業を再開できたのは 19時過ぎである。あ〜あ。

 しかし、そこから先は恐ろしく頭が冴えて素晴らしく捗り、午前 1時まで集中して、何とかリテイク曲と、日本案件のもう一曲の demoを仕上げる事ができた。我ながらすごい集中力だ。惚れ惚れするぜぃ。

 頭から湯気が出そうなくらい興奮状態だったので暫しクールダウン。

 ちょうどウチの奥さんに「この時計が遅れ出したのでちょっと診ておいて」と言われたのを思い出したので、中を開けてみた。
f:id:hayap24bit:20200810180710j:plain
 OMEGA Constellationのレディスである。写真は拡大してるので判りにくいが、レディスウォッチは何もかもが小さいので(ベルト幅が 1cmくらいしか無い)老眼のワタクシには今や修理もかなり厳しくなってきた。普段使ってる眼鏡に加え老眼鏡を二重にかけて作業した(苦笑)いやぁ…目が悪くなったモノだ。
 ウチの奥さんはワタクシの影響で!? 比較的機械時計が多いのだが、これは珍しくクォーツなので「きっとバッテリー切れだろう」と思って電圧を測ってみたら、案の定 1Vしかなかった。でもマジックで 2017.2って書いてあったので、3年半近くもバッテリーが持った事になる。優秀優秀!
 とりあえずワタクシのおもちゃ箱をひっくり返して電池の在庫を探してみたら、SR616SW の新品(測ったら1.6V近くあった)が出てきたのでコレに交換。作業時間は約 10分、クォーツはホント手間がかからないから良いね。

 そして午前 1時半「さすがに 4時間も昼寝しちゃったから全然眠くないなぁ…」と思ってウヰスキーのソーダ割りなんか作って飲み始めたら、ちょうど狙ったかの様なタイミングで!? 日本から戻ってこれない呑兵衛仲間からチャットが入った。なにコレ?以心伝心?(嬉)
 そっから午前 2時半くらいまで例によって下らない事を色々おしゃべり。いやぁ…やっぱり良い事も悪い事も気を遣わずにグダグダ言いたい事を言い合える仲間は有り難いね。考えてみたらそういう友達減ったな〜。元々ワタクシ交友関係は狭い方だが、今はもぅホント笑っちゃう程すごく少ないわ。
 離れててもタマに連絡くれる仲間に感謝感謝である。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村