中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

トリさん

 火曜日、上海は晴れ、気温は 36度。暑い一日。

 朝 7時起床、ほぼいつも通りのルーチンで午前 10時前には家を出て出社。
 午前 11時から毎週火曜日恒例の!? 全体会議である。進捗らしい進捗が報告できないので実に気が重い。胃が痛いぜまったく。。。ご周知の通りワタクシ基本的に技術畑なので、飛び込みの営業に行った所で取ってこれる仕事なんて、たかが数万元程度である。他のメンバーが数十万元〜百数十万元の話をしている中、恥ずかしくてこんな事発表すらできないぜぃ。あ〜あ。早く大型イベントがフツーに始まらないかなぁ…。

 13時半に会議は終了。会議終了間際に老板が言い放った一言が重く、不思議なもんで本当に胃が痛くなってきた。人間の身体って正直ですなぁ。
 「ま、きっと空腹も原因の一つだろう!」という事で気分を変えて愛妻弁当を食したら大分良くなったが、やはり何となく胃の辺りの不快感が残ってたので「ちょっとキツ目の炭酸水でも飲むかな…」と思い、外のコンビニまで気分転換に歩いた。外はムワッとクソ暑い。

 そうそう、上海の街では、昔はこういう風に鳥かごに鳥を飼ってる人が非常に多かったのだが最近はトンと見かけなくなった。久々に見つけたので写真なんか撮ってみたりして?
f:id:hayap24bit:20200812125010j:plain
 暑さのせいかトリさん達はイマイチ元気がなさそうだった(笑)

 午後からはデスクワークが中心。今週末金曜日から始まる某夏祭りの PA業務をウチの会社の業務として受託する事にしたので、チャットベースで細かい打ち合わせを行った。今回座組みが少々複雑で機材はローカル業者が出すので、確認事項が多すぎる。
 ローカル業者は往々にして、当日になってオーダーと違うヘッポコ機材が来たりするので、念には念を入れて確認。


 そして 20時前に会社を出てまっすぐ帰宅。
 帰宅後は軽く夕食をとった後、例によって納期モノの作曲業務を始めたのだが、相変わらず左目がゴロゴロして調子が悪く小さな文字を見る気にならないので(…というのは半分言い訳だけど)もう細かい仕事するのはやめてビール片手に日本の実家で録画したドラマをボーッと観て過ごす事にした。

 関係ないが CX月9の『SUITS 2』の昨夜放送分を観てて、玉井さんの即日解雇にちょっとショックを受けた(笑)誰だってミスくらいするだろうに…。
f:id:hayap24bit:20200812125859j:plain
 個人的に玉井さん役の中村アンさんのファンだったので、来週からもう出演しなくなるのかと思うと寂しいなぁ。このドラマはもともと米国ドラマのリメイクらしいが敢えてオリジナルを観ずに『まっさら』な状態で観てるので結構ストーリーが楽しい。

 ホントどーでも良い話だが、ワタクシ主役の織田裕二さんと同い年なのだ。確か学年は彼の方が一個下だが(50過ぎて学年とか語ってる所が日本っぽいなw)つまり鈴木保奈美さんとも同い年なワケで、53歳の働きっぷりが気になって仕方ない訳で!? 毎週楽しく拝見している。(東京ラブストーリーはリアルタイムだったしねw)
 現実世界の 53歳は、あんな風にクールに格好良く仕事してる人なんて超少ないし美化され過ぎ?感は否めないが、問題に直面して苦悩する姿を見て(最近、全く何もかもが上手く行かないワタクシは)個人的に共感しちゃったりして? ちょっと歪んだ楽しみ方をしている。

 でも中々面白いドラマなので、特にワタクシと同年代の方は是非っ!オススメです(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村