中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

メガ痛くて大変

 木曜日、上海は快晴、気温はなんと 37度。またもや平熱超え。明日は39度まで上がるらしい。ひえ〜。

 朝はイツモのルーチンで出社。出社後はデスクワーク。

 しっかし…数日前から調子が悪かった左目のゴロゴロが今日はどんどん酷くなって、午後にはメッチャ充血してきてホントに痛くなってきた。「明日から現場が続くし、こりゃちょっとマズいなぁ…」と思ってウチの奥さんに連絡したら「今日の診療は終わってるって!どうする?」と聞かれたので、明日の朝一で病院に行く事にした。やっぱり背に腹は代えられない。左目がゴロゴロするだけで本当に鬱陶しかったのだが、今や、目は真っ赤だし、涙が出続けて目を開けてられない程なのだ。

 最近使ってる目薬は日本で買ったコレなのだが、もはや全然効かない。
f:id:hayap24bit:20200815001311j:plain
 あ〜あ。チョイと『こじらせて』しまったぜぃ。放っておけば治ると思ったんだけどなぁ…。ざんねん。

 何はともあれ本日もドラムレッスンがあるので、19時に仕事を終えて LL Barへ。

 本日も 1コマ 1名で Akiちゃんのみ。手はシッカリ動くのだが足がやっぱり安定しないので、今日は足の強化週間である。ペダルは基本的に『ヒールアップ』で、ペダルプレートと足の指の付け根部分が常に『くっついてる』のが重要。ワタクシはリリース奏法は教えていないので基本的に『叩いていない時は常にビーターがヘッドにくっついている』ミュート奏法を教えている。この方が身体が安定するのでハイハットのオープンクローズでも身体がブレないからね。
f:id:hayap24bit:20200815002345j:plain
 そんなこんなで、ほぼ右目だけで 1H教えた後は逃げる様に帰宅して、直ぐに風呂に入って綺麗に目を洗って早めの就寝。
 不幸中の幸いなのが、目を瞑っていれば全く痛くない…という事! 明日の朝一で眼科に行くぞ! おやすみなさーい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村