中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

病院と夏祭りイベント

 金曜日、上海は快晴、気温は 39度!暑くてシニソーな一日。

 昨夜早めに寝たので朝 5時半起床。まずは作曲業務の納期が有るのでなんとか朝 9時まで最後の一踏ん張りで 1曲仕上げて提出。

 そして午前 9時過ぎ、家を出て妻と二人でシェアサイクルで病院まで走った。 例によって挂号を取るだけでメッチャ並んでる病院。いつの時代もどんな国でも(ワタクシ自身を含め)病人というのは居るのだなぁ…と再認識。普段元気な時は考えもしないものね。
f:id:hayap24bit:20200815011235j:plain
 早速眼科の先生に観て貰ったら、何と!!!!『角膜炎』だった(驚)コレって白目じゃなくて黒目の方だから、放っておいたら失明しちゃうヤツじゃん!(怖)いやぁ…今日病院に来てよかったよ。
f:id:hayap24bit:20200815011353j:plain
f:id:hayap24bit:20200815011406j:plain
 専用のお薬を頂いて帰宅。
f:id:hayap24bit:20200815011431j:plain
 さっそく差してみたが、あまり変わらない。そりゃそうだ。そんなに直ぐに効くワケないわな。

 これで午前中が殆ど潰れてしまったので、帰宅後は昼飯をかっ込んで本日の現場に急ぐ!今日から虹桥南丰城の夏祭りイベントの PAなのだ。午後 2時集合。外気温 39度、地面のコンクリからの照り返しで多分 40度超えてる?と思われる野外ステージはサスガに暑くて溶けそうである。
f:id:hayap24bit:20200815011648j:plain
 本日の相棒は midas m32。業者の PCが熱暴走して BGMがかけられない…との事で早速ワタクシの機材を繋いで諸々セッティング。
f:id:hayap24bit:20200815011748j:plain
 コレ、タッチパネル式かと思ったらパラメータ呼び出し式で、メッチャ使いにくくて閉口した。画面にボタンは表示されてるのに、そこに思い通りに中々カーソルが行かないのだ。あーイライラするわ。
 仕方ないので!?(というかどうせ卓はFOHに無いだろう…と見越して)今回ルーターとiPad持参でやってきたので、例によって iPadメインで調整。コッチの方がずっと楽だw iPadを使って櫓の上でモニタの GEQを作るワタクシw 遠目に見たら何やってんのかサッパリワカランわな。マイクに向かって奇声を上げながらステージのド真ん中で iPadゲームをやるオッサンの図にしか見えんw
f:id:hayap24bit:20200815110058j:plain
 ようやく一通りの設定が終わって一休み。写真じゃ全く分からないが夕暮れの空のグラデーションが綺麗だった。(でもこの時点で気温は 37度だけどね)
f:id:hayap24bit:20200815012108j:plain
 そしていよいよ本番である。良い感じにお客さんも集まった。
f:id:hayap24bit:20200815012315j:plain
f:id:hayap24bit:20200815012357j:plain
 全く盆踊りを知らない中国のお客さんが、見よう見まねで櫓を囲んでお踊る。実に素敵な眺めだ!これぞ日中友好。
f:id:hayap24bit:20200815012430j:plain
 そんなワケで 1日目無事終了!!! 明日&明後日も頑張るぜぃ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村