中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

イナーシャを感じる事

 木曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 36度。

 朝 6時半、なんとなく寒くて起床。
 以前にも書いたがウチのエアコンは旧式の『サーモスタット式』で、『インバーター式』じゃないので、温度調節は『動作時間』で決まる。100%のパワーで冷やした後に「カチッ」という音と共に送風に切り替わり、暫くするとまた「カチッ」という音と共に 100%パワーで冷風が出るという…この繰り返しで、2つの時間比率で部屋全体の温度を決める仕組みなのだ。
 故に設定温度を高めにすると、中々良い塩梅に安定しないから困りもの。。。 寝てる間に暑かったり寒かったり?を繰り返し、無意識に布団かぶったり手足出したり?で中々忙しい(苦笑)今朝はちょうど寒くて目覚めた。なかなかスッキリしない目覚め。

 午前 10時には家を出て出社。出社後はフツーにデスクワーク。午後 3時過ぎに日本に居る老板から電話が有り、ワタクシもちょうどオフィスに居たので「せっかくだから顔見ながら…」って事で zoomで通話。色々と腹を割って良く話し合って、なんとか美しい落とし所に収まった。いやぁ…モメずに済んで良かったよ。ホント嬉しい。これでココ数ヶ月悩んでいた一番大きな問題が解決したワケだ。今にも小躍りしそうになる衝動を抑えつつ、午後はクールに過ごす。

 そして午後 6時半過ぎ、会社に置きっぱなしにしていた一部の荷物をトートに詰め込んで一旦帰宅。そしてその後はスティック持って LL Barに向かった。本日は木曜日なのでドラムの個人レッスンが有るのだ。
 本日のレッスンは 2コマ 2名で、Akiちゃんと Taroさん。
f:id:hayap24bit:20200828134351j:plain
 レッスン終了後は地下鉄に乗ってまっすぐ帰宅。帰宅後はジンフィズで一人打ち上げ!
f:id:hayap24bit:20200828135001j:plain
 いやぁ…火星と土星のハードアスペクトによる影響は想像以上に大きく苦しかったが、『何をやっても何らかの障害が発生して上手く行かない』…という一番重たい時期はなんとか抜けた…かな。太陽が獅子座から乙女座に移動してから少しだけ状況が変わってきた気がする。コーナーの出口は見えた。

 いつでもフルスロットルで踏み込める様に、コーナーのだいぶ手前からギヤは落としつつ回転合わせてパーシャル状態でエンジンをギンギンにトルクバンドに乗せたままコーナーに侵入したのだが、予想以上に滑るから中々踏み込める状況じゃなかったのだ。でも歯を食いしばってコーナーの出口まで堪えたので、あとはビビリながら踏み込んで新しい道を突き進むのみ!軽くスクォート気味にイナーシャを感じながらいくぜっ! 信じられるのは自分の感性だけなので、常にイナーシャを意識して『感じる』事がとても大事。センサーから得られる数値的な情報なんてクソくらえだ。身体で感じる情報や勘が全て。おっさんの勘を侮るなよ!なんちってw

 さて、関係ないが、どんな状況でもプライベートの音楽活動(自分で音を出す事)は止めないのがワタクシの人生目標(…なのか!?)ゆえ、色々しっちゃかめっちゃかでは有るが今週末&来週末と 2週連続で中国のワカモノ達と一緒にライブ演ります!
 今週末 8/30(日)は 万航渡路にあるらしい 1,000人規模の大型ライブハウス『VAS Live(瓦肆现场)』にて! Akueiというバンドでドラム叩きます。
f:id:hayap24bit:20200828153256j:plain
 そして翌週 9/6(日)は重庆南路にあるご存知『MAO Livehouse Shanghai』にて、同じく Akueiにてドラム出演!
f:id:hayap24bit:20200828153452j:plain
 上海在住でお時間のある方は是非っ!『ワカモノ達に翻弄されるオッサン』の図を冷やかしに来てくださいまし(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村