中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

SEPTEMBER

 火曜日、上海は晴れ、時々雨、気温は 33度。

 朝から息子を学校に送って、一旦帰宅してから細々とした仕事。作曲業務の納期が近いので直ぐにとりかかりたいのに、急ぎの割り込み案件が結構入って、その対応に追われる。中々思う様に予定通り進まないから困りもの。
 その間にも技術通訳案件のグルチャのメッセージが鳴りまくってるが、とりあえず今日はシフトの日じゃないので、申し訳ないが無視w

 暫く仕事していたら、宅配便が来たので何かと思ったらワタクシ宛の荷物だった。しかも元同僚からである。。。むむむ? なんだろこれ。

 開けてみたら、なんとウヰスキーだった(嬉)
f:id:hayap24bit:20200902140104j:plain
 しかもワタクシが大好きな Ardbeg!
f:id:hayap24bit:20200902141408j:plain
 早速連絡してみたら、どうやらお歳暮的なものらしい。中々イカす事をヤルじゃないかw ありがたい。

 そして午後4時、家で仕事をしていると、ウチの奥さんに『使いっぱ』を頼まれるのは必至で、息子の下校時刻なので迎えに行く事に。
 帰宅後はもう既に家を出なきゃいけない時刻である。今日は例のバンドのヴォーカル録音が有るので来てくれと言われてるのだ。時間が無かったのでタクシーに乗ったのだが丁度通勤ラッシュ時だったので酷い渋滞にハマってしまった。
f:id:hayap24bit:20200902142501j:plain
 全然動かなくて結局30分くらい遅れて到着。

 レコーディングって言うからどっかのスタジオなのかと思ったらフツーのマンションの一室で、非常に簡易的なものだった(笑)なるほどね。まぁまだ 20代のアマチュアミュージシャンだものね。
f:id:hayap24bit:20200902142651j:plain
 ADAMのモニタとか有るのに使ってなかったり、レコーディングのディレクションで『拘る部分』が全然違ったりして中々面白かった。
f:id:hayap24bit:20200902144715j:plain
 今日は日本語の歌なので、ワタクシの仕事は日本語の発音チェックがメイン。色々と口出ししたくなるが、決してディレクションにも口を挟まない!(笑)ホントもっといくらでも効率よく録る方法はいくらでも有るのだが、彼らの『味』が無くなっちゃったら意味がないものね。

 なんだカンダで 22時半まで。その後は夜宵に行って軽く食事して帰宅。

 うわ!気づけば今日から 9月じゃん! ♪September〜そして九月は〜♪なんて古い竹内まりやさんの歌なんか歌っちゃったりして(アースじゃない所がワタクシらしいw)
 さて、明日はまた 12時間以上の技術通訳仕事だ。早く寝ようっと。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村