中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

健康診断

 火曜日、上海は晴れ、気温は 30度。

 例によって息子を学校に送った後は、朝食抜きで病院である。今日は某所で必要な健康診断があるのだ。向かったのは上海体育館の近くにある『仁爱医院』の体检中心である。
 入り口で体温測定とアプリ登録。
f:id:hayap24bit:20200909115654j:plain
 そして片っ端から検査である。いわゆる一般健診なので大した事ないのだが、今日の健診の事すっかり忘れてて昨夜フツーに飲んじゃったのよね(苦笑)まいっか。その方が『いつもの』健康状態がわかる?ってもんだ。きっと。
 血液検査に始まり、身長体重や血圧等の基礎検査、尿検査、耳鼻咽喉科、眼科、胸部レントゲン、そして外科問診、内科問診、心電図。
f:id:hayap24bit:20200909120615j:plain
 そして最後はエコー。肝臓と胆嚢と腎臓だな。
f:id:hayap24bit:20200916005517j:plain
 ま、いわゆるフツーの基本健診フルコースでありがたい。 外科問診で腹腔鏡の傷の事を聞かれた。コッチでは腹腔鏡手術はまだ一般的では無いのかもしれない。

 終了後は遅めの朝ごはんを食べてから帰宅。
 帰宅後にダウンロード状況を確認したらまだまだ全然終わらない。やっぱり中国はネットが遅いから、フルインストールは死ぬほど時間がかかる。実に不毛な作業だ。
f:id:hayap24bit:20200909121749j:plain
 そんなこんなで夜中までインストール作業。それでもまだ全体の 1/4くらいしか終わっていない(泣)こりゃ一週間コースだな。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村