中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夕方決まって雨が降る

 水曜日、上海は曇り、気温は 32度。

 本日は本来ならば朝から晩まで例によって技術通訳の仕事の予定だったのだが、昨夜遅くに照明系がトラブり、Grand MA2 の卓に詳しい人じゃないと通訳ができないと思われたので、通訳仲間のヤオちゃんと交代してもらったのだ。ワタクシは音響屋なので、音響卓や付随する機材に関してはある程度詳しいが、照明周りはサッパリなのだ。DMXアドレスのユニバースがなんちゃら?とか言われても、それを中国語で何と言うか全然知らないから通訳にならん(涙) やはり餅は餅屋! っつー事で美しく交代。持つべきものは専門家の友だなw お互い持ちつ持たれつでいい感じ。

 そんな訳で 1日暇になってしまったのだが、とは言え納期ものの作曲業務が厳しいので、朝からひたすら作業。
 午前中に作りかけの一曲を見事に仕上げて提出。やりゃデキるじゃないか。さすがワタクシ(自画自賛)PJが同時並行的に進行してるので一つ終わってもまだまだ多くの曲が CUEに並んでる。嗚呼…貧乏暇なし。。。

 そんな訳で写真ネタがないので、夕方息子を迎えに行った際に学校の門で待つ保護者たち?をば。
 さっきまで曇っていたのに、迎えに行く時間になったらパラパラと雨が降ってきた。まーったくもぅ。ツイてないぜっ。
f:id:hayap24bit:20200911093319j:plain
 中国では小学校高学年になっても送り迎えが必須なのだ。昔から人さらいとかが多かったからね。しかも上海は交通が無茶苦茶なので事故にあったら大変だし。

 帰宅後は次の曲の作曲業務で夜中まで。なんとも地味な1日。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村