中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新しいメガネ

 木曜日、上海は曇りのち雨。気温は 31度。
 今日も上海は曇天。朝は降ってなかったが午後からパラパラ降ったり止んだりで、夕方以降は本格的に降ってきた。

 ワタクシは例によって朝から息子の送り迎えをした後は、自宅にて作曲業務。先般OSからフルインストールした MacBook Proは相変わらず IK のソフトダウンロード中。IKはVピーNを繋がないと 100%落とせないので遅くて仕方ない。
 まぁこれは仕事用のサブマシンなのでメインマシン(デスクトップ)でひたすら作曲。

 午後 2時頃にようやくひと段落ついたので、メガネを新調するために陕西南路の J!NSへ。メガネはイツもここで作っているので、メンバーズカードが有るのだw
f:id:hayap24bit:20200911094635j:plain
 最近、度が全然合わなくなってきたので、細かく検査からじっくりやってもらった。かなり老眼が進んでるらしい(苦笑)
f:id:hayap24bit:20200911094754j:plain
 二つ作ると二個目が半額になるらしいので、二つ作ってみた。元々遠視+乱視のヒトなので、レンズが分厚くて、なんだか凄い事になってきた。なにこれ虫眼鏡? 笑える。

 一旦帰宅して作業の続きを行い。夕方息子をまた迎えに行ってから、今度は地下鉄に乗って LL Barに向かった。毎週木曜恒例のドラムの個人レッスンがあるのだ。本日も2コマ2名で、Akiちゃんと Taroさん。
f:id:hayap24bit:20200911094928j:plain
f:id:hayap24bit:20200911094943j:plain
 二人とも手首が柔らかくなってきていい感じだ!

 帰宅後は一人ワインなんか飲み始めていたら、日本から上海に戻ってこれない呑兵衛仲間からチャットが入り、暇そうだったので久々にビデオチャットで長電話。遠く離れていても顔をみて話せるんだからいい時代だよなぁホント。元気そうで何より!

 さて!明日は朝からヤマハの講師研修の講師業務だ。。。あそこは何気に不便なので雨が止んでくれる事を祈ろう。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村