中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

トロンボーン

 土曜日、上海は曇り、気温は 31度。朝からパッとしない曇天。

 午前中は作曲業務の続きを行い、午後一に家を出て 10号線伊犁路にある上海高島屋に向かった。本日も毎週土曜日恒例の高島屋ミニライブ『一时一乐』のPA業務が有るのだ。

 自転車で陕西南路の駅まで走って空を見上げたらご覧の通りの重たい雲。嗚呼…降らなきゃ良いなぁ。
f:id:hayap24bit:20200913134914j:plain
 そしてちょっと早めに到着したので地下一階のスーパーで缶コーヒーを買って、Kindleで本を読みながら約 30分ほど時間を潰す。

 午後 2時、イツモの様に倉庫前で takaさんを待っていたら何故かアルバイトのYUKIくんが先にやってきた。そうなのだ。今日は takaさんは別現場が有るため 30分くらいしかココに居られないので、YUKIくんをバイトに頼んでくれたらしい。

 とは言え最初の 30分が一番大変なので、3人居ると助かる! サクっと機材類を東南入口まで運んでセッティング。早い早い!
f:id:hayap24bit:20200913135359j:plain
 本日の出演はトロンボーンとピアノの Jazzユニットなので、トロンボーンは私の BLXワイヤレスと SHURE PGA-98Hのピンマイク、ピアノは Radial の PRO-D2を使う事にした。

 初めての出演者なのでリハをちゃんとして欲しかったのだが、基本的に Jazzメンはリハーサルを演らないので『彼らも演らないかなぁ…』と想像したら、案の定 1分くらいサウンドチェックしただけでオシマイ(苦笑) こりゃ本番が腕の見せ所だな。Jazzという音楽は『即興音楽』なので、リハを演ってしまったら意味がないのだ。
 …とは言え、1分音を聞いただけで「あ、この人たちは大丈夫だな」と安心したのも事実。本番が楽しみだ。

 そんなワケで本番スタートである。実に安定した良い演奏だった。
f:id:hayap24bit:20200913140359j:plain
 本日の卓も例によってワタクシの愛機 Soundcraft Ui24R なので物理フェーダーレスで iPadがメイン。
f:id:hayap24bit:20200913140528j:plain
 ヤマハや midas等に比べると Webベースだし設計が不親切なので若干使いにくいが、…とは言え HTML5は結構安定しているので今までノーコンになった事は一度も無い。使い勝手はイマイチだが、まぁ『慣れ』の問題だな。

 演奏の途中でサプライズゲストの登場。たまたま遊びに来ていた Jazzシンガーの Yukoさんを交えて 2曲ほど披露。こういう事ができるのも Jazzの楽しさの一つだ。
f:id:hayap24bit:20200913140810j:plain
 実に素晴らしい演奏の 1時間だった。次はベースかリズムを加えて演って欲しい所だ。

 帰宅後、330mlの缶ビールを 1本飲んだだけで何故か突然暴力的な睡魔が襲ってきたので、全てを放棄して 22時には早めの就寝。最近ナニゲに睡眠不足だったからね。タマには早寝しなきゃな(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村