中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

調整のための1日

 日曜日、上海は曇りのち雨。気温は 28度で比較的涼しい1日。そろそろエアコン無しで過ごせそうだ。

 今日は明日から始まる新しい生活に合わせて『準備』のための1日である。

 まずは先般 Catalinaをクリーンインストールした MacBook Proの最終調整。漸く殆どのアプリのインストールが終了した。結局丸 4日近くかかったが、何とかキレイに全く問題ない軽いマシンが出来上がったので満足。

 今回 Catalinaに対応していない幾つかのアプリを更にアップグレードしなきゃならなくてお金は掛かったが、まぁ仕方ない。Officeや Adobe系はサブスクになったので、コレから毎年『お布施』を払わなきゃイケナイが、まぁProTools等も同じなので『そういう時代』という事で諦める事にした。
 下はせっかくサブスクにしたのでメインマシンも CS6をアンインストールして CC2020へ移行…の図。

f:id:hayap24bit:20200915003849p:plain
 ただクレカが日本の口座なので、新型肺炎後に一度も日本に帰れないから減る一方で困り物(泣)今までは一時帰国の度に現金を入れてたのだが、このままあと半年くらい帰国出来ないとサブスク系が増えてるので困るなぁ。。。

 夜は冷やした赤で一杯。
f:id:hayap24bit:20200914094522j:image

 さて!明日から早起きだ!がんばろー!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村