中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新 BornYard

 火曜日、上海は雨、気温は28度。

 慣れない生活で無意識に緊張しているのだろうか?朝 5時半に目が覚め、6時くらいまで二度寝しようと努力したのだが、そのまま眠れなくなってしまったので起床。

 7時半には家を出て雨の中息子を学校まで送り、その足で近くの駅から地下鉄 9号線に乗って松江まで長距離通勤。

 市の中心部から田舎に向かう路線なので、通勤時間帯は途中駅から必ず座れるほど空くから有難い。

 路面電車を乗り継いで目的地に到着したら、駄々っ広い敷地内に白い鳥さんが二羽デートしていた。
f:id:hayap24bit:20200916094105j:image
 朝からなかなか微笑ましい。この辺はまだ自然が残ってるので空気が美味しい気がする。なんだか神戸時代の K社に通勤してる頃を思い出した。

 仕事は今日は丸一日オンラインセミナーの受講である。OKRという今流行りのビジネスメソッドなのだが、さすがに中国人エグゼクティブ向けのセミナーなので、ワタクシの中国語力ではサッパリ理解できなくて軽く凹んだ。いやぁ…こりゃ前途多難だわ(苦笑)もっとビジネス中国語をホンキで勉強しないとヤバいかも。

 午後 7時、定時キッカリに上がって路面電車と地下鉄を2本乗り継いで、2時間以上かけて上海马戏城駅にあるリハスタに向かった。
 今日は例のワカモノ達と演ってるバンドのリハが有るのだ。向かったのは后院儿(BornYard)の新店である。ココは新型肺炎騒ぎの後に引っ越したらしいのだが、駅から遠くなったし、到着してもサッパリわからなくて迷った。
f:id:hayap24bit:20200916094954j:image
 6号楼が中々見つからないのだ(笑)あちこち歩き回って、ようやく見慣れたロゴを発見して一安心。

f:id:hayap24bit:20200916094958j:image
 中は以前の店の見慣れた機材ばかりで懐かしい感じ。結構好きなスタジオだったので潰れなくてホント良かったw
f:id:hayap24bit:20200916095301j:image
 ドラムセットはヤマハの新しい物が新調されていた。
f:id:hayap24bit:20200916095304j:image
 そして2時間ほどミッチリ練習。

 いやぁ…どうでも良いけど、通勤時間が長いと平日の夜のリハはホント大変だわ。結局ドアツードアで 2時間半近くもかかった(泣)今後、上海の北側での用事は色々と調整しなきゃなぁ。。。南の端からの移動だと移動時間がシャレにならん(凹)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村