中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

冴えない天気とライブ告知

 水曜日、上海は曇り、気温は25度。先週からずっと曇り時々雨…という冴えない天気が続いている。今日も、雨こそ降っていないが、ほぼ一日中ドンヨリ曇っていた。これぞ 9月の長雨?なのか?
 まぁ朝一の息子を送る時間帯だけ降らなきゃ別に良いや。

 今朝は午前 6時台からウチの奥さんの頼まれ事でエクセル作業員。そしてプリント。
f:id:hayap24bit:20200917091730j:image
 こういう作業は決まってワタクシにやってくるんだなぁ『餅は餅屋』ってヤツですなw
 お陰様で今日は妻が息子を学校に送ってくれたので朝は比較的ユックリできた。有難い!

 そして地下鉄 9号線に乗って松江まで長距離通勤。
 路面電車は普通のクルマと同じ道路を走るため、信号待ちが有るから面白い。今日気付いたのはフツーの信号機とは別にもう一つ専用の信号機があった。ちょっとレトロでカワイイ。LEDだからもっと小さく薄くできたろうに…?ちょっとコダワリを感じるw
f:id:hayap24bit:20200917092406j:image
 そして午前 9時半前に会社に到着してからはオール中国語の世界で、一言も日本語を話さずに 19時半までオシゴト。いやぁまだまだ中々慣れないので気疲れする。

 さて!関係ないがまたライブ告知である。国慶節の 10/4、万代南梦宫上海文化中心(バンダイナムコ上海ベース)の小ホールに出演します。例のワカモノ達と演ってる『恶魔工人』というバンドでドラム叩きますw
f:id:hayap24bit:20200917092842j:image
 ポスターが、中々イカす!ので笑ってしまった。タイトルが『ツインテールとセーラー服』だもんね。ウケるわー。
(あ、因みにウチのボーカルはこんな格好しませんので悪しからず)

 上海在住でお暇な方は是非遊びに来てください。全部彼等のオリジナル曲だけど、日本語の歌詞とかあって中々楽しいよ!(今回、出来立てホヤホヤの新曲も演る予定)
 21世紀の中国のリアルなワカモノの叫びは、日本の70年代後半〜80年代前半のインディーズ(東京ロッカーズ的な)みたいで、なんか『懐か新しい』くて新鮮で面白いので是非っ!
 カルチャーなき場所!?から生まれたサブカルをご堪能あれ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村