中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

イツモの土曜日

 土曜日、上海は曇り、気温は 22度。もうすっかり長袖の季節。

 朝寝したいのに 5時間前後で自然と目覚めてしまう老人体質は、週末になっても治らず今日も今日トテ 午前 6時に目覚める。
 午前中は昨夜ダウンロードした音源のチェックなんかして過ごし、午後 1時には家を出て高島屋に向かった。今日もミニライブ PAのオシゴトが有るのだ。嗚呼…貧乏暇無し。

 サクっと仕込んで軽くリハをし、すぐに本番である。今月は Jazz月間!? らしく、本日は Saxの前田さんとピアノの Lilyちゃんのデュオ。
f:id:hayap24bit:20200920220149j:plain
 Lilyちゃんは多分 2〜3年ぶり!? くらいに会った気がする。彼女はワタクシがドラマーだと思ってるので「わー!超久しぶりじゃない?今日はデュオかと思ったらドラムも入ってくれるの?」と嬉しそうに話しかけてきたから笑ってしまった。彼女はワタクシが PAの仕事してる事知らなかったらしい。確かに会う時は演奏の時ばかりだものね。
f:id:hayap24bit:20200920221036j:plain
 前田さんとは長い付き合いなので彼の出す音は熟知してるから全く不安はない。安定した非常に良い演奏だった。Lilyちゃんも暫く見ないウチに凄く上手くなってて驚いた。この子は確か元々クラシック上がりなので、昔はあまりソロ等で冒険しなかったのだが、今日の演奏は『実にJazzっぽい』テンションやスケールを多用した、非常に攻めまくった良いソロを弾いていたので素で感動してしまった。いやぁ…メッチャ上手くなってる!びっくり。すげーな。やはり継続は力だねぇホント。非常に素敵な演奏だった。

 ライブ終了後は takaさんと二人で怒涛のバラしを行い、倉庫に機材類をしまった後は久々に LL-Barに飲みに行く事にした。今日はアコースティックライブを演っていて、先ほど出演した前田さんも出演するらしいので、せっかくだし冷やかしに行く事に。
 到着したら結構人が多くてびっくり。良い感じに盛り上がっていた。
f:id:hayap24bit:20200920221941j:plain
f:id:hayap24bit:20200920222052j:plain
 前田さんも出番が終わったので二人でワインなんか飲んじゃったりして。
f:id:hayap24bit:20200920222123j:plain
 そうそう!関係ないが、今日の一番最後に出演したバンドのドラマーM木さんが使ってた小型ドラムが音が小さくてとても良い雰囲気だった。非常に興味があったのでライブ終了後に片付けを見せてもらった。これ、Pearl社の持ち運びできるポータブルドラムらしく、バスドラの箱の中に全部のパーツが入ってしまう優れもの。
f:id:hayap24bit:20200920222326j:plain
 片付ける時はこうしてバラバラにして、
f:id:hayap24bit:20200920222350j:plain
 こうやってバスドラの中にいれてしまう。
f:id:hayap24bit:20200920222419j:plain
 すげー!こんなに小さくなっちゃうらしい。
f:id:hayap24bit:20200920222459j:plain
 持たせてもらったが、想像よりはずっと軽かった。20kgちょっとじゃないかなぁ? これなら音も小さいのでデパート等の営業や、小さなバー等でも使えるよね。個人的にエレドラはあまり好きじゃないからこういうのが有るととても良いと思った。

 全ての演奏が終わった後は例によって皆でまったりと飲む。気づけば午前 2時。一体ワイン何本飲んだんだろ?
f:id:hayap24bit:20200920222734j:plain
 久々に激しい酔っ払いの出来上がり。でも楽しかった〜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村