中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして入管へ

 火曜日、上海は曇り、気温は24度。

 朝から息子を学校に送った後、今日は一旦帰宅して資料を纏めて出入境管理局(日本で言うところの入国管理局)に行ってきた。普段ならば浦東の民生路まで行かなければ行けないのだが、簡単な手続きはこの黄浦区の分室で処理できるので助かる。
f:id:hayap24bit:20200923092149j:image
 とは言え、まぁ警察なので緊張するわな。
 前職の人事の子と待ち合わせをして、お互い準備した資料を持ち寄って、まずは就业证注销证明单(外国人就業証のキャンセル証明)の原本を貰う手続き。そして、その後は居留许可注销申请(ビザキャンセル申請)の手続きである。

 ワタクシ16年もココに住んでいるので、この辺の変遷も良く知っているのだが、今までは例え転職しても前職で作ったビザが残っていればそのまま滞留する事が出来たのだが、今はすべて PC上のデータベースで管理されているので、それが出来なくなった。

 退職した瞬間に前職の人事は DB上でのキャンセル処理を行わなければならず、すると直ぐに入管の方に伝わる仕組みなので、そのまま前職のビザを不正利用して滞在し続けていると前職場が罰せられるらしい。
 そんなワケで直ぐに DB上のキャンセルが行われ、約一週間程度で取消がPC上で確定するのだが、次の職場で必要な取消証明書は公安(入管)のハンコが必要なので一々出頭しなければならない。
 また、DB上で就業証のキャンセルが確定してから 10自然日(営業日では無い)以内に居留証のキャンセル処理をしないと今度はワタクシ自身が不法滞在者として罰せられるので一旦自分で居留証のキャンセル処理をしなければならないのだ。コレはパスポートに物理的に貼ってあるビザ自体をキャンセル(注销ハンコを押す)する為、パスポートを公安に預けるので、また一週間ほどかかるワケだ。
 そして次に無事にパスポートが戻ってきた時点で初めて次の職場のビザ申請を開始できるのだが、この時点で既にビザが『ない』状態になので、次の手続きが完了するまで不法滞在になってしまうワケさ。そこで自動的に『人道』と言う 1ヶ月の滞留延長ビザが発行される仕組みらしい。で、その 1ヶ月の間にビザ申請手続きをする…という。

 いやぁ…面倒臭いが、外国で働く以上仕方ないわな。しかも運悪く国慶節の連休に引っかかってるので、何とか順調に全て美しく完了する事を願って止まない。

 そんなこんなで午前中が全部潰れてしまったので、午後から出勤。松江に近づくと車窓から見る風景が激変する。
f:id:hayap24bit:20200923094708j:image
f:id:hayap24bit:20200923094702j:image
 毎日が旅行気分?かな。エクスカーション。

 仕事は色々とHR部門とビザ関係の手続きが中心。
 それが一通り終わったらまたスタジオへ。やっぱココ落ち着くわ。
f:id:hayap24bit:20200923095503j:image
 そりゃそうと、関係ないが最近また左足の親指の付け根が痛み出した。コレ以前やった痛風の症状に似てるので、ちょっとビールを控えようかな(苦笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村