中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節初日

 木曜日、上海は晴れ、気温は 25度。中国は本日から国慶節の連休である。

 もちろん息子の学校も休みなので、朝寝してノンビリ起きようと思ったのだが、相変わらず 6時には目覚めてしまう老人性早起き症。
 午前中は家でテキトーにネットなんかみながらぐだぐだ過ごし、15時過ぎに家を出て LL Barに向かった。本日はドラムの個人レッスンが有るのだ。到着直前に一コマキャンセルが入ったので、折角だから1時間ほど個人練習に励む。気づけばトップの 16クラッシュが割れていた(泣)
f:id:hayap24bit:20201002111411j:plain
 あ〜あ。ここのドラムセットはワタクシの個人物なのだが、皆に貸しているのでそりゃずっと使ってれば割れたりもするわなぁ…。まぁ仕方ない。このクラッシュは温故知新時代から使ってるので、かなりモった方だ。

 そしてレッスンは 1コマ 1名で Akiちゃんのみ。今日は珍しく HUAWEI nova 6(5G)でビデオを撮ってみたのだが、何も設定していないのにコントラストが凄くて後ろが真っ黒になった。なんだかアルファが抜けてるクロマキー撮影みたいで面白い。
f:id:hayap24bit:20201002112240j:plain
 レッスン終了後はお腹も減ったので 2Fで何か食べてから帰ろうかと思ったら、何と 2Fは満席で座れなかったので、諦めて 1Fに降りて行ったら階段の途中で偶然 Saxプレイヤーの前田さんと遭遇したので、折角だから一緒に食事する事に。
 taroさんお手製のお通しがとても美味しくて感動。
f:id:hayap24bit:20201002112645j:plain
 いやぁ…やっぱりココは何を食べても美味しい!
f:id:hayap24bit:20201002112715j:plain
f:id:hayap24bit:20201002112729j:plain
 今日は珍しく二人で白ワインなんか飲んじゃったりして。
f:id:hayap24bit:20201002112753j:plain
 彼は今から蘇州まで戻らなきゃいけないらしいので、本日は早めのお開き。

 地下鉄で陕西南路駅まで戻って空を見上げたら、うろこ雲の中に浮かぶ満月が幻想的だった。国慶節なので、あちこちで国旗も揚がってるし、こういう絵も悪くないので頑張って撮ろうと思ったが、さすがに携帯のデジタルズームじゃ限度があるわな。あはは。
f:id:hayap24bit:20201002113042j:plain
 さて!いよいよ 10月だ。2020年の 3/4が終わってしまった事になる。なんてーこったい。相変わらず世界中の人の往来は制限されたままだし、このまま今年が終わってしまうのだろうか…まーったくもぅ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村