中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

毎日遊ぶ(国慶節2日目)

 金曜日、上海は晴れ、気温は 29度まで上がって暑い 1日だった。

 国慶節の連休2日目なので今日もお休みである。午前中は家の事を色々やって、ざっとシャワーを浴びた後は新曲のシーケンスデータを少し纏めてからリハスタへ。
f:id:hayap24bit:20201003134739j:plain
 本日も陆家浜路にある『Rock SHANGHAI』である。色々なスタジオを使ってみたが、やっぱりココが近くて安いので結局ココに戻ってしまった(笑)
 そして日曜日のライブに向けた最終調整を2時間。新曲もいい感じに纏まってきたのでライブ本番が楽しみだ。

 リハ終了後は一旦帰宅して一息ついたら、今度は陕西南路にある某ライブバーに向かった。今日は前職の同僚達と飲む約束をしていたのだ。前職の同僚…とは言え皆『卒業生』である。時を同じくしてA社を離れた同志たち!? である。
 『西界音乐餐酒吧』という初めて行く店だったのだが、淮海路から陕西南路を北上して进贤路を超えたあたりの左側に有るビルの4Fである。
f:id:hayap24bit:20201003135547j:plain
 こんなところにライブができるバーが有ったなんて全然知らなかった。入ってみたらこんな感じでステージがあった。ドラムは音量を考慮してか、やはりエレドラである。
f:id:hayap24bit:20201003135717j:plain
 でも Roland V-Drumの結構上の方のグレードのフルセットだし、PAはNexoの12inchが天井から 4箇所吊ってあったので、そこそこ金はかかっている様だ。

 久々に元同僚たちと乾杯。皆元気そうで何より!
f:id:hayap24bit:20201003135902j:plain
 暫くしたら演奏が始まった。中国のポップスを比較的小音量で演奏していた。なるほどね。ハコバンって訳か。
f:id:hayap24bit:20201003140038j:plain
 ファーストセットが終わって30分くらい空けてセカンドセットが始まった。
f:id:hayap24bit:20201003140105j:plain
 今日はドラマーさんが居なかったので残念だったが、キーボーディストが例によってリズムからベースから全部出していたので、いわゆる普通のポップスが成立していた。なるほどこれなら苦情は来ないだろう。でも中途半端かなぁ…。食事に来る人は音楽がうるさいし、音楽だけを聞きに来る人?にとっては物足りない気がする。
 でもミュージックチャージを取らずに若干高めの価格設定でお酒を出していたので中国のお客さん的には気軽でいいかもしれない。ココ、貸切とかやってれば場所もいいし、駐在員ライブ?的にカナリおもしろい事ができそうだ。

 同僚達と色々な話で盛り上がり、その後2軒目はイツモのYESTERDAYへ。
f:id:hayap24bit:20201003140521j:plain
 気付けば午前2時過ぎまで飲んでいた(笑) いやぁ…とても楽しかった。休日らしい休日でいい感じ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村