中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節7日目

 水曜日、上海は快晴、気温は 22度。

 朝一、某偉人の訃報を知り驚く。我々の年代で音楽を演ってる人で知らない人は居ないんじゃ無いかな? ギタリストのエディ・ヴァンヘイレンさんが亡くなったらしい。FBも twitterのタイムラインも WeChatのモーメンツまで、もうこの話題で持ちきりである。
 それだけ多くの人に影響を与えた素晴らしいギタリストである。嗚呼…ヒトには必ず寿命が有るんだよね。分かっちゃいるけど、どんな偉人でも人生の終わりは平等にやってくる。実に残念だ。

 今日は例の作曲業務の仕上げのために丸一日空けていたので、朝から引きこもってオシゴト。

 特に追加のギターのトラックが必要なワケでは無かったが、亡くなった偉人に敬意を表してこのギターを手に取った。
 ワタクシが愛用しているこのギターも EVH、つまりヴァンヘイレンモデルなのだ。
f:id:hayap24bit:20201009092208j:image
f:id:hayap24bit:20201009092131j:image
 普段より良いフレーズが録れた!? 気がするので隠し味的にトラックに追加した。

 R.I.P. Eddie.

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村