中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

振替え出勤日

 土曜日、上海は快晴、気温は 25度。実に清々しい日。

 昨夜は休肝日にして早めに寝たのだが、例によってまた午前 4時半に目覚めてしまう。なんじゃこりゃ? 仕事が始まると自動的に早起きスイッチが入る…ってどういう事? どんだけ真面目なんだよ(泣)
 何というか『単純にトイレに起きる』だけなのだが、その後に、そのまま夢の続きに入れないのだ。「明日朝一で息子を学校に送らなきゃなぁ」とか漠然と考え始めちゃうからイカン。一旦リアルな(時間に関係する)事を考え始めると脳の活性化が始まるらしい。そのまま 5時くらいまで悶々と考え、5時過ぎに妻がトイレに起きたのを機に諦めて起きる事にした。どうせ昨夜は 0時には寝てるので 4.5Hは眠れてる。今日一日頑張れば明日はまた日曜だしね。まぁ良いや!

 とりあえず起き上がって仕事机に座ってボーッと空中の一点を見つめる。すると眠くなってくるから腹が立つわ。。。横になると目が冴えるのに座ると眠くなる。マンガみたいだ。
 しっかし朝は静かで良い。金魚のポンプの音と外から微かに聞こえる鳥のさえずりのみ。最近、陽が短くなったので夜明けも遅い。朝 5時では、まだ外はぼんやりと紫色だ。

 息子を小学校まで送った後は、地下鉄と路面電車を乗り継いで 2時間弱のエクスカーション。路面電車のドアの内側に『なるべく離れて座りましょう』と張り紙がしてあった。中国では既に日常が戻っているので、諸々の制止もカナリ緩くなった。ありがたいね。
f:id:hayap24bit:20201011234113j:plain
 出社後は不思議な自販機で 100%のオレンジジュースを買ってみた。今通ってる会社は何もカモが一々ハイテクで、使い方が良く分からない機械が沢山置いてあるので面白い。今日使った自販機は、画面に表示されてる QRコードを微信でスキャンすると、冷蔵庫の蓋が「がちゃっ」と開いて、中の商品を選び放題なのだ。で、テキトーにオレンジジュースと菓子パンを選んで、フツーに冷蔵庫を締めると、勝手に計算されて微信の画面に『支払い完了』のメッセージが表示された。「え〜?どういう仕組み?」と日本語で呟いてしまったのは言うまでもない。でもさぁ、一つ一つの商品のスキャンとか何もしてないぜ??? ほぼ一度に『同時に』取り出してるし、中にセンサーっぽい物体は無いのにホント不思議。重さ?なわけないしな…まさか、ひとつひとつにRFタグが付いてるトカ!? なんで一気に合計価格が分かるんだろ?
 色々と想像力を煽ってくださる仕組みで退屈しなくて良い。

 このオレンジジュース『NFC』って書いてあったので FeliCaとか非接触センサーをイメージしてる新しいブランドがまた出てきたのかと思ったら裏を見たら『农夫泉』だった。あれ?泉はquanだからQじゃない? まいっか。最近ジュースのラベルデザインも色々とソフィストケートされてきて良い感じ。
f:id:hayap24bit:20201012015505j:plain
 仕事はフツーにデスクワーク。午後 4時過ぎにちょっと行き詰まったので外を散歩。今までの会社は街中にあったのでコンビニ等で買い物ができたが、今は広大な敷地に自社ビルしか無いワケで、外を散歩…と言ってもダダっ広い敷地を歩くしか無い。
 そんなワケであちこち歩いてみたのだが、なんと敷地内にヘリポートが有った。マジか。。。
f:id:hayap24bit:20201012014458j:plain
 写真じゃわかりにくいが向こうの社員送迎バスまで 50mくらい距離が有る巨大な円なのだ。この写真の左側に巨大な格納庫があって、ここに社長の自家用ヘリが入っているらしい。スケールがデカ過ぎて開いた口が塞がらないわ。

 そして人口池の向こう側に見えるのが 1期棟。これは龍の頭を模倣されていて、龍の身体部分がオフィスになっている…という素晴らしいデザイン。しかもこの頭の部分は会議室になっていて、床が全てガラス張りで、下の池が見下ろせるのだ。(入社研修の時に案内されてマジびびった)
f:id:hayap24bit:20201012014805j:plain
 いやぁ…実に面白い。散歩してても常に新鮮な驚きがあって飽きないわココ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村