中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ジキル博士とハイド氏

 日曜日、上海は快晴、気温は24度。最近キモチ良い晴天が続いている。

 朝から妻と息子の口喧嘩で目覚める。嗚呼…ホント凹むわ。もっと広い家に引っ越したい。何だか宿題の事で細かく言い合ってる様だが一々声がデカいんだよなぁ。最近ウチの息子は身体が大きくなってきたのでホンキで怒ると凄い声量なワケさ。まぁ小学生なので『怒るな!』とか『泣くな!』って言う方が無理なんだけど「そんなにホンキで泣き叫ばなくたって良いじゃん、たかが宿題だろ?」って言いたくなるワケさ(もちろん言いませんよ!火に油を注ぐ様なもんだから)

 しかし何というか家が狭いと逃げ場がないのでコチラがイライラしちゃってタイヘン。ヒトの喧嘩を近くで聞かされるほど苦痛な事は無い。どちらかを宥めたり、余計な口出しをすると100%巻き込まれて話が余計に長くなる(ウチの奥さんは理論的な解決を望んでいるのでは無く、自分が思っている事を吐き出したいだけ…という事を経験から学んでいるし、息子は息子で宿題やりたくない事を屁理屈こねてるだけだしな)ので、嵐が過ぎるのを首を引っ込めて待つのみなワケさ。

 そんな中、またヤヤコシイ仕事の電話が有ったりして、その間も息子は大声でギャーギャー騒いでるから、ついつい「仕事の電話なんだから静かにしろ!」と怒鳴ってしまった。

 嗚呼…もぅ。何だろねこのストレス感。電話を切った後もモヤモヤが収まらなかったし、ちょっと 1人になりたかったので、イツモの店の倉庫に物を取りに行く事にした。

 外は良い天気なのに空気がヒンヤリして超キモチ良い。頭冷やすには最適だ。
f:id:hayap24bit:20201012093701j:image
 店に到着した後は、ココに置きっぱなしにしていたサスティンペダルを探して倉庫をゴソゴソと 15分くらい引っくり返して、ようやく見つけた。コレだけ凄い奥の方に隠されていたのだ。きっと店番の子の仕業に違いない。

 ギネスを一本頂いて、やっと一息。店番の子と二人で暫し静かに過ごす。
f:id:hayap24bit:20201012094012j:image
f:id:hayap24bit:20201012094002j:image

 少量でもアルコールが入ると『やっと』平常心に戻れるのだから困り物。
 ボーッと考えてフト気付いたのだが、今年(2020年)に入ってから、ワタクシ常にずーっとイライラしている気がする。昔はこんな風じゃ無かったのに…。仕事の影響?かとも思ったが、今やほとんど(通勤以外は)ストレスないのに、何かが引っかかって『常に』イライラしている嫌な奴なのだ。一体『何が』不満なんだろう?自分でも良く分からん。

 で、それを避けるために(それから逃げるために)お酒を飲んでる気がする。コレ良くないよね。。。
 同じ人間なのに少しだけアルコールが入っていた方がマトモな人間で居られるなんて…ひょっとして二重人格!? かも(ジキルとハイド…か?)

 だって、普段のワタクシと、お酒が少量入った後のワタクシ…。明らかに後者の方がイイ人なのだ。多分自分でそう感じる位だから、周りの人はもっとだろう。でもね、言い訳するワケじゃ無いけど、本来の自分のパーソナリティって、多分後者だと思うのだ。じゃ、アルコールが入って居ない普段は『何故』こんなにイライラしてるんだろうね。不満?不安?良く分からんが、新型肺炎が関係してるのは多少有るかなぁ…そんなモンのせいにしちゃイカンけど。多分、以前の様にうまく『息抜き』が出来てないのだろう。

 いや、そんな格好良いモンじゃ無いな…こりゃ単なる『アル中』だぜ。間違いない。

 そして夜、子供が寝てようやく『静けさ』が訪れた頃、日本から戻って来れない呑兵衛仲間からメッセージが来たので、上に書いた様な内容を打ち明けて色々話を聞いてもらった。相手もワタクシと同じくらい飲むヒトなので凄く共感してくれてチョット救われた。約 2時間ほど傷の舐め合い状態(笑)
 でもお陰様で久々にグッスリ眠ることが出来た気がする。

 さて!明日から新しい一週間!色々あるけど腐らずに頑張ろう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村