中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

結局地下鉄が早い

 水曜日、上海は曇り、気温は 24度。久々の曇天。

 朝 6時半起床、イツモのルーチンで出社。地下鉄と路面電車を乗り継ぎ、約 2時間弱の小旅行の末に辿り着いた果てはこんな感じ。
f:id:hayap24bit:20201015094018j:image
 朝 9時過ぎなのに、この寂れ様がステキ(笑) なかなか『地の果て』感があって良いよね。こういう雰囲気はキライじゃない。単純に移動時間がキツいだけなんだよなぁ。移動時間さえ気にしなければかなり好きなロケ。

 昔、日本に住んでる頃も、磯子〜川崎の湾岸道路周辺のコンビナート地区が大好きで、良く意味もなく暇になる度に ZELDAとか聴きながらクルマや原付バイクで通っていた。何となくあの辺の雰囲気に似てるカモ。あの辺は使われてない貨物線路が廃墟の様に沢山有るのだ。(いま残ってるかどうかワカランが)
 ワタクシ基本的に『誰もいない広大な土地に有る廃墟っぽい感じ』が好きなのかもしれない。「あとはココに意味不明な巨大機械が有ったらもう完璧なんだけどなぁ…」とか何とか朝っぱらから考えながら通勤。相変わらず脳内は小学生w

 仕事はフツーにデスクワーク。午後からスタジオが空いたので暫し独占してイロイロ研究。

 本日気付いたのは、ワタクシ個人的に『ラージモニターよりもニアフィールドモニターの方が好き』という事だな。
f:id:hayap24bit:20201015094405j:image
 この部屋には GENELECの 1032Aが有りコレが中々マトモに鳴らなくて苦労した。
f:id:hayap24bit:20201015094644j:image
 コレ何インチだろ? 写真で見ると大きさが分かりにくいが、普通のニアフィールドより一回り大きくてウーファーが 25cmくらいあるので『さぞかし低音が出るんだろう』と想像していたのだが、ナントこれが真逆で、良さげなスピーカースタンド & 高価なインシュレーターの上に置かれているから!? だとは思うが、ホントに気分が凹む程、殆ど『全く低音が出ない』のだ。後ろのディップスイッチが何か入ってるのかと思って全部チェックしたが、一つも入っていなかった(ド・フラット状態)

 「みんな良くこの音で仕事出来るなぁ…」と思うのだが、一番新参者のワタクシが共有機材に関してトヤカク言うのもアレなので、まずは一人でセッティングを変えてイロイロ実験してみる事にした。
 結論から言うと、やはり『スピーカースタンド』が原因だった。一旦下ろして机の上にベタ置きしたらカナリ良い音じゃないか!そりゃそうだ、こんなに高いスピーカーがあんなにへっぽこな音な訳が無い。
 次にインシュレーター無しでスタンド直置きしてみたら、コレもまぁまぁかな、でも下は一気に無くなってしまった。後は壁との距離もあるので、敢えて壁に近付けてみたら少しは出る様になった。
 次にスタンド + インシュレーター + 横置き(ツイーター外側)を試してみる。これは低音は全く無いものの中音域のバランスが比較的改善した。でもチョット定位が悪くなった気がする。
 「嗚呼…全然納得行く音が出ない。コレなら机ベタ置きが一番良いじゃん?」と独り言言いながらも、流石にワタクシがいくら力説しても他のスタッフが納得しないだろう。

 結局、一番『見た目』が変わらないセッティングのまま、少しでも音がマトモになる様に壁に近づけたり角度を微調整したりして、何とか『及第点』まで持っていった。

 暫くこのセッティングで mix作業をしてみたのだが、やはりどうにも『しっくり』来ない。音量をいくら上げても、音が『遠い』感じがするのだ。「コレならヘッドホンの方がマシじゃん!」…って感じで段々ストレスが溜まってきたので、保管庫に有る使ってない 8030を持ってきて雑にセッティングしたら、コッチの方が全然良いじゃ無いか!テーブルベタ置きなので中低域に若干クセが有る(ウーファーが小さいので仕方ない)が、キックにスピード感があってアガる!しかもコッチの方が音全体のバランスが見やすい!

 やはりワタクシ小型のニアフィールドの方が好きだな…と再認識。まぁ部屋の大きさや形に寄るけど、何につけ『デカきゃ良い』ってモンじゃ無いね(慣れの問題も大きいとは思う)

 気付けば午後 8時前だったので慌てて荷物を纏めて帰宅準備。

 今日はちょうど送迎バスの時間のタイミングが良かったので、一番遠い『人民広場』行きに乗ってみた。この会社はホント至れり尽くせりで、本数は少ないが遠くまで社員専用の無料送迎バスが有るのだ。車内はこんな感じ。
f:id:hayap24bit:20201015101541j:image
 動き出して気付いたが 100%電動のバスだった。地図アプリ片手に、どこを走るのか興味深々だったが、流石に送迎バスだけあって、結構アチコチの駅に寄って停車するので、最終的に人民広場に到着したのは 22時前、結局 1時間半以上かかった。ココからまた地下鉄で最寄駅まで数駅乗る事になり、結局 2時間超えたので、コレなら地下鉄の方が早いわな。

 いやはや中々難しい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村