中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

社内シアター?

 金曜日、上海は快晴、気温は 18度。最近昼間でも 20度を下回る様になってきた。いよいよ上海の冬の到来か。嫌だなぁ…噂によると今年は記録的な寒さになるらしい。寒いのキライなので勘弁して欲しいわ。

 朝 6時半起床。今日は珍しく目覚ましが鳴っても目覚めなかった。家人に起こされて気づく始末。いやぁ…最近冬用の布団にしてから朝ベッドを出るがツラいわホント。ま、でもそれだけぐっすり眠れてる?って事なのでヨシとしよう!

 例によって自転車二人乗りで息子を学校に送ってから、その足で地下鉄 9号線に乗って出社。

 午前中は『週会』と言って、週報を全員で報告しあって確認する会に出席して発表。最近徐々に出席メンバーの顔と名前が一致してきて、それぞれの性格が分かってきたので面白くなってきた。さすがサウンドグループだけあって、皆一癖も二癖もある連中なので中々発表もトンガってる奴とか居て楽しい。

 会議が結構伸びてしまったので昼食の時間が減ってしまった。約 30分ほどで慌てて掻っ込んで、午後イチからは上司のクルマで闵行にある別の部署の新作ゲームのサウンドデザインについての検討会議に出席するために上司&同僚らと4人でオデカケである。

 関係ないが高速道路を走ってるときに『新橋』という地名を見つけて驚いた。「中国にも新橋が有るのか!」と思わず呟いたのは言うまでもない。嗚呼…このまま新橋に直行して飲みたいなぁw

f:id:hayap24bit:20201025164256j:plain
 約 1時間ほどのドライブで無事到着。そして玄関でピンポンしたら、この部門のトップが出てきて驚いた!なんと元 K社の上海ブランチ時代の同僚(もちろん中国人)だったのだ。彼はずいぶん早い時期に独立して、風の噂には『結構成功している』…と聞いていたのだが、どうやら、その成功したヒットタイトル丸ごと、今のウチの会社に買収されたらしい(中国アルアルですなw) なので、今やまたもや同僚なのだ。笑える。でも変わってなくて嬉しくなった。暫し昔話に花が咲く。

 その後、社内を案内して貰ったのだが、色々と充実していて凄かった。一番驚いたのは社内にちょっとしたシアターが有った事!
f:id:hayap24bit:20201024141704j:image
 座席は 26席ほど。結構大型スクリーンと 5.1chサラウンドが完備されていた。ココでチーム毎に集まって映画を観て、観終わった後に「あのシーンのこの部分のカメラワークがとても良かった」とか「このシーンの効果がすごく良かったので採用しよう!」とか語り合うらしい。確かにチーム全員で『同じ引き出し』を共有する事は素晴らしい事だと思った。一見すると就業時間内に 2時間も使って勿体ない!と思うかもしれないが、我々ゲーム業界のエンジニアにとって、こういう『引き出し』こそ勝負の要だったりするのだ。
 実に良い施策だと思う。とても参考になった。こういう使い方以外にも、社内プレゼンテーションにも使うらしい。確かに普段からこういう場所で人前で発表する事に慣れてると絶対的にプレゼンテーションが上手くなると思う。

 そして本題である新作ゲームのプレゼンである。同じくこの部屋を使って行われたのだが、TEDみたいで実に素晴らしいプレゼンだった。いやぁ…チョット見ない間にスッカリ『一流の』ビジネスマンになっていて驚いたわ。彼は元デザイナー出身なのだ。実に素晴らしい。こりゃワタクシも負けてられないわ…(笑)

 実は今回、ちょっとした取材が入っていて常にビデオが回っていたので緊張した。今回のターゲットはワタクシらしいので、シャツの見えない場所にピンマイクを仕込まれていて、下手くそな中国語での発言が全部録音されていたので何ともお恥ずかしい限りである。ホントは社内ではあまり目立ちたくない(タダでさえ日本人が少ないので)のだが、どうやら年末年始に使用するちょっとした『社内の技術力紹介?』みたいな紹介ビデオを作っているらしく、いま社内の各部門の専門家(エンジニア)の取材をしているらしいのだ。ワタクシ先月入社したばかりの新人なのにそれの一員に選ばられたらしい。嗚呼…困ったもんだ。早々にメッキが剥げるっつーの(苦笑)

 そんなワケで、打ち合わせ事態は恙なく終わったのだが、ワタクシがこの部門のトップと古い知り合いだった事に目をつけられ、終了後に中庭で二人で対談のシーンなんかまで撮られちゃったりしてスッカリ遅くなってしまった。あ〜あ。今日の打ち合わせはワタクシが主役じゃないのに…。カメラクルーが 5人も来てワタクシを撮りまくるし、その間同僚たちを待たせているので非常に居心地が悪かった。彼ら(カメラクルー)も仕事なので邪険にできない。うーむホントどうなっても知らんわ。こうなったら開き直るしかない。

 全ての取材が終わったのが既に午後 6時前、会社まで戻ると定時になってしまうのでココで解散。超久々にこんなに早く上がれたので、家の近所で一人打ち上げ。オシゴト一週間お疲れ様でした!
f:id:hayap24bit:20201024144416j:image
 何だか知らない内にワケのわからない渦に巻き込まれ始めてる気がしないでもないが、まぁこういうのは楽しんだもん勝ちなので開き直ることにした。寧ろ、早めにメッキが剥げたほうが、今後過ごしやすくなるしね。 皆、勘違いしてるよ。ヲレは皆が期待している様な人間じゃない。それが早め全社員に伝わるのは寧ろ良いことだ(もちろんクビにならない程度に…ねw お手柔らかにお願いしますよ!ホント)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村