中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

世の中ハロウィン

 土曜日、上海は快晴、気温は 18度。

 寝ても寝ても寝たりなくて三度寝くらいして、良い加減でかける時間なので仕方なくベッドから出て準備。
 朝 10時過ぎに家を出て、地下鉄 10号線に乗って伊犁南路の LL barに向かった。本日もドラムレッスンが有るのだ。最近平日がまるで全滅なのでプライベートの何もかもを土日に移動させてもらっている。
 到着したらハロウィンの飾り物がたくさんあった。なんかカワイイ。
f:id:hayap24bit:20201025174526j:plain
 そしてレッスンは 1コマ 1名で Akiちゃんのみ。
f:id:hayap24bit:20201025174610j:plain
 終了後は 2Fのビストロフィオーレで一人お食事。美味しいハンバーグを頂いてほっこり。
 今日はこの後 14時半まで暇なので、食後は iPadで昨日の日記なんか書いて有意義に過ごす。

 午後 2時過ぎに店を出てシェアサイクルで高島屋に向かった。フト空を見上げたら抜ける様な青空だった。超気分が良い。
f:id:hayap24bit:20201025174848j:plain
 高島屋到着後は takaさんと倉庫前で落ち合って、機材を東南入り口まで引っ張り出してセッティング。サクっと仕込んで音が出る(K尻さん語録より引用)
 その後はアーティスト到着前に少し時間があったので、館内放送の強烈コンプがナンとかならないか見せてもらうために 2Fのコントロールルームへ。「一体どんな場所なんだろう?」と期待していたら、単なるサービスカウンターの奥だった。綺麗なデパガのお姉さんの間を申し訳なさそうにすり抜けてカウンターの奥を拝見。しばし回線を辿ってみたところ諸悪の根源らしき機材を発見。
f:id:hayap24bit:20201025175256j:plain
 これ、BOSCH製の Audio Expanderだった。しかもフロントパネルはツマミが一個しかなく、どうやらイーサネットで繋がったPC上でコントロールする代物らしい。なのでお手上げだ。あ〜あ。

 午後 4時過ぎからリハーサル。そして午後 5時から本番である。本日はバイオリンとピアノのデュオである。
 先ほどの機材のせいで、例によって曲間や静かな場所で、館内放送が自動的に超絶巨大になってハウり出しそうだったので、Mac側に AUX3のアウトのマスターを常に表示させておき、直ぐにミュートできる様に工夫してみた。
f:id:hayap24bit:20201025175651j:plain
 ミュートしてもハムノイズが乗るので、ひょっとするとファンタムが上がってるのかもしれない。次回は DIを咬ましてファンタムが来てるか確認しようと思う。

 本日のバイオリンのマイクは、ワタクシ個人的に全幅の信頼を置いてる DPA4099である。やはりバイオリンはコレに限る。 但し、やはりハイが出すぎる傾向があるので、大胆な EQが必要。
f:id:hayap24bit:20201025180101j:plain
 生音が結構出ていたのでキンキン、ギャンギャンする周波数を大胆に削り、逆に低域を補助する感じでして艶っぽく仕上げてみた。自分で言うのもナンだが良い感じに仕上がったと思う。

 終了後は怒涛のバラしを経て、今夜は食事せずにまっすぐ帰宅(お昼に食べ過ぎた)

 帰宅後は作曲業務で深夜1時半まで。嗚呼…貧乏暇なし。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村