中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リハと鼻炎スイッチ

 日曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 18度。

 目覚ましは 9時にセットしておいたのに朝 7時に自動起床。時間が勿体ないので朝からヘッドホン被って作曲業務。

 気付けばあっという間に家を出る時間だ。先日新しく買った SWAMプラグインは凝れば凝る程良くなっていくのでツイツイ時間を忘れて作業してしまう。イカンいかん。

 慌てて楽器類を纏めて自転車で Rock Shanghaiに向かった。本日も朝 11時からバンドリハが有るのだ。

 そして約 2時間ほどリハーサルで諸々確認。今回、Opening曲が新曲に変わり、曲順も見直したので、シーケンスが大幅に変わったから全曲クリックの細かいシンクロ確認が必要。
f:id:hayap24bit:20201026092436j:image
 下はワタクシ愛用のツインペダル。TAMA IronCobraの初期モデル。コレも多分 30年位使ってると思う。
f:id:hayap24bit:20201026093044j:image
 ダブルチェーンで少々『踏み込み』が重いのだが、良いアタックが出るので気に入っている。左側の『機構』部分も良くできていて、古い設計なのだが、グリスが切れて来ても『鳴き』が殆ど出ない所が何気に凄い(安いペダルはキーキー鳴き始めるからね)

 ま、そんな事はどーでも良いか。

 リハ終了後は一旦帰って楽器類を家に置き、その足でイツモの店の倉庫まで出掛ける。今週末の現場で使うスピケのコネクタが壊れていたのを思い出したのだが、スペアのコネクタは倉庫の機材ケースの中なのだ。店長から頼まれ事もあったので丁度良い。

 自転車で向かったのだが、腹が減ったので久々に途中の长乐路の大吉でラーメン。
 久々だったので期待して食べたのだが、なんだか味が変わってて『残念』な感じになってた。シナチクは瓶詰めのまんまの味がしたし、チャーシューもスープと全然馴染んで無くてちょっと冷たい。それに全体的にカナリしょっぱかった。以前は結構美味しかったのになぁ…。ま、午後 2時前(昼営業終了前)だったので、テキトーに作ったのかもしれない。ざんねん。
f:id:hayap24bit:20201026093652j:image
 倉庫でノイトのコネクタを見つけた後は、店長に頼まれていた蛍光看板の書き換え。
f:id:hayap24bit:20201026094221j:image
 作業中、ずっと店番の子が隣にいてワタクシの作業を眺めていたのだが、段々と鼻がムズムズしてきて、クシャミが止まらなくなってきた。
 どうやら猫アレルギーが再発したらしい。最近大丈夫になったのになぁ。何が原因でスイッチが入るんだろう? 毛の生え変わり時期? 良くわからん。実に謎。

 目まで痒くなってきたので適当にサクっと切り上げて帰宅。

 帰宅後はスピケのコネクタ交換。外してみたら、やはり割れていた。
f:id:hayap24bit:20201026094705j:image
 日本で買ってきたノイトリック製のものに交換。
f:id:hayap24bit:20201026094822j:image
 暫くしても鼻のムズムズがイマイチ完全には治らなかったので、お風呂に入って今日は早めに就寝!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村