中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

タクシーの方が近い

 火曜日、上海は曇り、気温は 22度。

 朝 6時半起床。息子を学校に送ってから一旦帰宅して楽器類を纏めて滴滴でタクシーを呼ぶ。
 今日は自前のギターとベースを会社まで運ばなきゃならないのだ。
f:id:hayap24bit:20201028093710j:image
 実は入社とほぼ同時にワタクシの仕事機材の一環として会社で Fender USAの Jazz Bassと PRSの CE24と Kemperのアンプシミュレーターの購買申請を出していたのだが、輸入物はヤタラと時間がかかり、結局購買担当の方から『中国に正規代理店が有りませんので別ルートを探します』みたいな連絡が入ったので、この分じゃ某 PJの納期に間に合いそうに無いので、取り敢えず自前の機材で収録だけしてしまおう…と判断したのだ。

 そんなわけで朝 8時過ぎにタクシーを呼んだのだが待てど暮らせど捕まらない。そりゃそうだ…午前 9時前って通勤時間帯ド真ん中だもんね。15分位待ってようやく捕まえた。

 乗車後にアプリで確認したら、1時間弱で到着?みたいな表示。お!実はクルマの方が早いのか? ま、渋滞マークも出てるので、あくまで目安だけどね。
f:id:hayap24bit:20201028094811p:image
 朝からタクシー通勤なんて超久々なので、暫しチョット優雅?な気分を味わう『庶民な』ワタクシ。
f:id:hayap24bit:20201028094621j:image
 高速道路をビュンビュン飛ばしてキモチ良い。車窓から見える景色がどんどん田舎になっていく。
f:id:hayap24bit:20201028095451j:image
 ほぼアプリの予想時刻通り!? 約 1時間で松江の会社に到着した。「なぁんだ!クルマの方がずっと近いじゃ無いか!」と思わず独り言。途中の高速料金も、たった 2元(30円くらい)なので、こりゃマイカー通勤をマジで視野に入れて検討した方が良いかもしれないな。

 無事にオフィスに到着したワタクシの楽器たち。メデタシメデタシ。
f:id:hayap24bit:20201028095743j:image
 仕事は基本的にデスクワークと打ち合わせが中心。そして通訳的な事も少々。何気に忙しくて、収録なんかしてる暇はなかった。こりゃ明日だな。

 20時半に仕事を終えて、例によって路面電車で地下鉄の駅まで向かったのだが、ナント!どうやら軌道内のどこかで事故があったらしく、途中の駅で長時間の足止めである(涙)
f:id:hayap24bit:20201028100034j:image
 そっかー、路面電車は一般車道の交差点も沢山横切るから、仮にクルマ同士が交差点で事故を起こすとモロに影響受けるんだね。。。電車はフツーのクルマみたいにハンドルが有るわけじゃ無いから、周りの道が通れても迂回できないから、タダ待つしか無いのかぁ。。。意外な盲点。

 結局 30分くらい待たされてようやく動き出した。ホント色々有るわ…。こりゃコッチで免許取ってクルマ買え!ってカミサマからの啓示なのか?なんちって。

 そりゃそうと今日のニュースで、中国は 2035年までにガソリンエンジン車を撤廃する?みたいな記事が有ったのだが、コレ困るわ〜。中国がコレやっちゃうと世界的な潮流として無視できなくなるでしょ? つまり世界中でガソリン車を忌み嫌う様になるのは目に見えている。イヤだなぁ。

 個人的に、老後は古いポルシェを買って、時間をかけて自分でレストアするのが夢なのだ。
 ワタクシは、日本に住んでた頃はちょっとしたカーキチで『クルマはレシプロエンジンのマニュアル車に限る!』という絶対的なコダワリが有るので、ギヤチェンジが不要な電気自動車はイヤなのよね。全く面白くない。

 あと15年かぁ。。。今のうちに借金してでも好きなクルマ乗っておけ!って事なのか?

 でもコッチ(中国)に 964とか 993とか古い空冷エンジンのポルシェ走ってないんだよなぁ。クルマのデザインとしては 928とか 968が大好きなので、死ぬまでに一度は所有しようと思ってたのに…。嗚呼…環境問題、悩ましい!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村