中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ハロウィンパーティDay1 とリハ

 金曜日、上海ら快晴、気温は 24度。昼間は日差しが強くて暑いくらいだった。

 朝から例によって自転車二人乗りで息子を学校まで送る。渋滞は嫌だけど古い街並みは結構好きな眺め。
f:id:hayap24bit:20201031153017j:image
 その後は一旦帰宅してマイクやらDIやらを纏めて、一旦イツモの店の倉庫に寄り、タクシーに乗って上海高島屋に向かう。本日からハロウィンパーティの2Days現場が有るのだ。

 朝 9時に現場集合してサクッと仕込む。
f:id:hayap24bit:20201031153349j:image
f:id:hayap24bit:20201031153341j:image
 本日は諸々の理由でワタクシ 1日しか担当できず、2日目は途中で抜けなければならない為、2日目を元同僚のカンザキに代打を頼んだのだ。そんなワケで彼も使える卓でなければならず、midas M32Rとなった。

 とは言え、本体のみだと16inしか無いのでステージボックスも追加。何気に大袈裟なシステム(笑)
f:id:hayap24bit:20201031153345j:image
 本日の出演は黒人さんバンドで有る。久々のフルバンド。
f:id:hayap24bit:20201031154129j:image
 リハも無事に終わり、いよいよ本番である。ところがココで事件発生!ななナンと!2〜3曲演った所で、突然メインスピーカー四発の音が完全に消えたのだ。

 慌てて色々調べたら、メインアンプとして使っている某 B社の 4chのデジタルアンプのエラー LEDが真っ赤に点灯してるじゃ無いか!!!

 何度か電源を入れ直しても、0.5秒ほどで直ぐにエラーになって音が出ない!ひえー!アンプが飛んだ!なんじゃこりゃ?

 一瞬頭が真っ白になるも「どうやって乗り切るか?」を一瞬で判断するのがプロ。今回モニタ 4発を別アンプで駆動していた為、ピアノと歌以外のアンプを急遽メインに回してファーストセットを何とか乗り切った。

 そして次の 10分休憩で、繋ぎ変えて確認したところ、なんと!メインで使ってる JBL MRX515のツイーターが二つとも飛んでるじゃないか!(悲)なに?一体何が起きたの???驚きと共に深い悲しみが襲ってくる。コレ超お気に入りだったのでショックがデカ過ぎる。

 とは言え本番中である、悲しんでる暇は無い。頭を切り替えて、アウトfillとしてメインスピーカーの外側に横方向に向けて立てていたYAMAHA A15を MRXと入れ替えて真正面に向けてメイン SPとして使用。モニタは出力音圧レベルが異なる2つをパラるワケには行かないので、前 2発 JRX112同士と後ろ 2発 A12M同士をパラって、ナントかマトモに演奏出来る状況を作った。

f:id:hayap24bit:20201031154124j:image
 いやぁ…冷や汗タラタラ。こんなに手に汗握る現場は久々だ。
f:id:hayap24bit:20201031154135j:image
 ナントか無事に終了したが、色んな意味で凹みまくりである。あ〜あ。もう潮時かもなぁ色々。

 

 その後は 21時から明日のライブのサウンドチェックのために徐家汇のthe BOXXへ。

f:id:hayap24bit:20201031170131j:image
 初めて来たが、ライブハウスと言うよりは、簡易的な多目的ホールだな。
f:id:hayap24bit:20201031170136j:image
 凹んだ気分も陽気な仲間たちに会うと癒される。
f:id:hayap24bit:20201031170914j:image
 まずはドラムセットを引っ張り出して来る所から。
f:id:hayap24bit:20201031170909j:image
 そして、久々のクリアソニック。
f:id:hayap24bit:20201031170906j:image
f:id:hayap24bit:20201031170901j:image
 何だかんだで待ち時間の方が長く、結局全部終わったのは深夜 2時。

 嗚呼、明日も朝イチから高島屋なのだ。またもや睡眠不足。

 ま、人生イロイロ!でも楽しかったからヨシとしよう!

 明日の夜はハロウィンライブ! あ・ば・れ・る・ぜっ!(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村