中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本のお役所仕事

 火曜日、上海は快晴、気温はグッと下がって夜には 14度まで下がった。イキナリ下がるんだもんなぁ。風邪ひくっつーの。

 朝 6時半、激しい二日酔いで目覚める。いやぁ…昨夜調子に乗ってワイン飲み過ぎた(苦笑)

 例によって息子を学校まで自転車で送って、その足で出社。

 午前中はデスクワークで、午後から日本での声優さんの音声収録。zoomによるリモート立ち合い&中国側ディレクションの二日目である。
f:id:hayap24bit:20201104092216p:image
 世の中にはモブキャラ専門の声優さんがいらっしゃるんだね。知らなかったので感動した。同じヒトとは思えないほど声のキャラクターが変わるのだ。ホント凄い!まさに職人技である。一人で三役くらい出来ちゃうのだ。いやぁ世の中には色々な職業が有り、各所にエキスパートが居るんだよねホント…。ワタクシは比較的『なんでも屋』なので、こういう風に一つの道を極めたヒトを見ると本気で「こりゃカナワンわ」と軽く凹む。イカンなぁ。ワタクシも何かもっと絞って『極め』なきゃね。

 さて、関係ないが、昨日ワタクシが不在の時に、どうやら日本の役所から郵便物が届いたらしい。ん?鹿児島県大島支庁???
f:id:hayap24bit:20201104093214p:image
 ヤタラと分厚い書類っぽかったし、昨夜は酔ってたので開封せずに、今朝そのまま会社に持ってきて先程確認したのだが、なんとまぁ細かい書類が沢山入っていて驚いた。
f:id:hayap24bit:20201104093409p:image
 簡単に言うと、ワタクシの父の父の父の父、つまり、ひーひーお爺ちゃんの名義の土地が鹿児島県の大島の田舎の方に有るらしい。で、そこで去年土砂崩れがあって道路が封鎖されてしまって、今は応急工事で凌いでいるのだが、危ないから国が買い上げて工事する事になったらしい。で、それには現在生きてる相続権を持つ全ての末裔?全員のサインが必要らしく、わざわざ関係図を調べ上げて上海まで追いかけてきた?ワケだ。実にご苦労様な事で有る。田舎の山奥の小さな土地なので、数万円にしかならないのに…である。しかも末裔 8人で分けるから一人 8,000円くらいにしかならないらしい。アフォか? たった 8,000円のためにこんなに人件費かけて書類作って?呆れて開いた口が塞がらない。
 しかも、本人証明が必要らしくワタクシは会社休んで領事館に行って母印やらサインやらが本物である証明書まで取らなきゃイケナイらしいのだ。ホント実に馬鹿バカばかしいハナシだ。

 しかし、相続権を持つ親戚全員の署名が無いと国が買い取り出来ないらしく、つまり工事出来ないらしいので今月中に対応して欲しい…との事。あーあ。ホント面倒。数千万とか?もっと夢の有るハナシならともかく、1万円以下だぜ?何ならヲレの人件費の方が高いじゃないか(泣)

 ひーひーお爺ちゃんも、トンだプレゼントを残してくれたモンだ(苦笑)ま、相関図が見れただけでも面白かったケドね。

 お役所仕事も大変だ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村